ここから本文です

会社支給のリース契約スマホ。 2年毎に端末を交換され使えるのにもったいないと...

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2017/5/2000:34:02

会社支給のリース契約スマホ。
2年毎に端末を交換され使えるのにもったいないと思いつつ使ってます。

今年からガラケーからスマホに変わり、次の更新の時に現在のスマホを買い取ると言う事

は出来るのでしょうか?
実際にdocomoの営業の人に聞かないとわからないのですが、その人はいつ来るのか、どこから来るのかも知らない人です。

リース契約の端末、返却する時に買い取る事は出来るのでしょうか?docomoの営業の方はいないかなぁ?

閲覧数:
351
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2017/5/2006:41:47

リース会社やリース契約規約にもよりますが、端末の破損紛失保険をリース会社が独自にかけていたり、所有権の問題等で、簡単に買い取ると言うわけにいかないそうです。所有権の移管や、保険の廃止。リース会社のドコモとの契約内容によっては端末の未返却による違約金等々も出る場合があり、それらの手間賃等を全て払ってくれるならばって感じになる場合が多く、実際の端末代よりも高くなってしまうそうですよ。2年も経っている端末に定価を払う事になるのも勿体無い気もしますしね。

  • 質問者

    pai********さん

    2017/5/2010:05:57

    買えたとしても高いなら意味がないですね。
    安く買えるのならと思ったけど、、。
    機種変更の時はダメ元で一度聞いてみます。
    ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2017/5/20 10:10:51

わかりやすい説明ありがとうございました。
古い端末を高く買う気は無いですし、それなら新しい格安スマホを購入した方が賢い選択ですよね。
考えが甘かったなぁ~。

「リースを更新とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2017/5/2009:29:41

あなたの会社がどういう契約をされているかが判らないので、正しい答えはできませんが、「リース」なら買い取ることは基本できませんし、仮にできても相当割高になると思われます。これは残存価格10%を設定するからです(2年経過して陳腐化した端末を不当な高値で買い取ることになる)。