ここから本文です

渓流のテンカラ釣りを始めるきっかけって、どんなのでしたか? 餌釣り、ルアー、...

chi********さん

2017/5/2001:05:10

渓流のテンカラ釣りを始めるきっかけって、どんなのでしたか?
餌釣り、ルアー、フライはなんとなくわかるのですが。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thu********さん

2017/5/2005:23:34

渓流の餌釣りで餌には見向きもせず、盛んに目印にアタックしてくるヤマメを目の当たりにしてからです。
その時、真面目にフライフィッシングをしてみようと考え始めましたが、
すぐにフライに飛び込むのも少し不安があったのでフライの準備段階と練習のつもりでテンカラを始めました。
毛鉤釣りは時に餌をも凌ぐ、ということが分かり安心してフライに移りました。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/26 06:49:56

ヤマメの水面を割るライズは何というか、自分のテンションも上がりますよね。

皆様、回答ありがとうございます。いろいろな角度からテンカラを見ることができ、とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

idu********さん

2017/5/2406:13:28

釣り人という雑誌に、テンカラ釣りの記事があり、<奥多摩に釣りに出かけた。上流で老人が長い竹棒を振り回している。気になって追い付いて聞いてみると、バス糸にテグス、その先に毛バリが1本--->

という書き出し、もう40年も前の記事だが、青年が初めてテンカラ釣りに出会った。青年はプロのテンカラ師がいることも知っていた。あこがれはあるが、その当時はテンカラを知る人はごく一部、謎に包まれた世界。そこでその老人にいろいろと聞いて、学びそれからテンカラを始めるが、2年間とにかくつれない。そこでその老人宅を探し、何とか村の人に聞いて探し当てる。尋ねるとすでに他界されていた。
アドバイスはしてもらえない、参考書もない。ただ老人が残した。<毛バリに魚をじゃれさせる。その時間が一瞬か、長くか、その中で針にかける。>この言葉の意味の解明までに、なお1年、やっと魚を針に掛けるまで3年。

今のようにラインもない、毛バリも養鶏場の茶色の鶏を捜し、自作、竿も竹竿(当時は竹竿中心でやっとグラス竿が出始めたころ。)バス糸の馬の尻尾は鮎釣り師が使っていたため、釣具店で手に入った。

この記事は私の胸を高鳴らせた。そしてプロのテンカラ師の話も読み、私も苦労の末エサ釣りに戻る。またテンカラと迷いながら3年以上、そこで月刊釣り人にある常設釣り場の紹介に、フライ、テンカラ専用釣り場、を見つける。
そこを訪ねてみるとテンカラ師は皆無すべてがフライ釣り、海外の釣り師のスタイル。その中で私一人、タイムスリップしたような釣り姿、鮎釣り用の傘をかぶっていた。正に場違い、川3キロ部分すべてが釣り場、混雑はない、そこで何度も打ち返していると、腕章を巻いた還暦は過ぎたぐらいの係りの人が回ってきた。

話をすると、奥多摩にも昔は宿屋にヤマメやイワナ納めて生活する職漁師がいた話、そして毛バリの振り込み方、合わせのタイミングなど等詳しく教えてくれた。

正にあの本の記事の青年とオーバーラップした瞬間だった。

これが私がテンカラをはじめたきっかけとなった。いまは年齢のためシーズン中2,3回の釣り行。和竿製作も楽しんでいる。

pak********さん

2017/5/2322:35:22

僕は元々フライをやってました。
知人の影響でテンカラのシンプルさに惹かれて始めたら、自分的にはどストライク!
自分の性格に合ってる感じで今はテンカラ一筋です。
テンカラは道具も少なくシンプルですが日本の渓流にマッチした効率的な釣りだと思います

blu********さん

2017/5/2005:26:03

おはようございます。
私の場合は、水交社の「北海道の釣り」で連載されていた記事がきっかけでしたね。
当初は餌釣りとルアーを並行して行っていたのですが、河川の実名入りで紹介されていた内容が気になって(自分のホームグラウンドと重なっていた)、自分でも実際にやってみたくなりました。
それ以前にフライフィッシングの存在は知っていましたが、テンカラの方が気軽に出来そうな気がしましたね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる