ここから本文です

自分はとある吉野家でバイトをしている大学2年生です。

アバター

ID非公開さん

2017/5/2001:35:06

自分はとある吉野家でバイトをしている大学2年生です。

去年の四月下旬から勤務を始め、三月の中旬頃リーダーランクになり、夜の時間帯の店長代行を務めるようになりました。

先日期日までに、六月前半の休み希望(2日分)を出し、同じくらいの時に六月後半の休み希望(6日分)を出しました。

そして、今日店長から電話がかかってきたのですが、内容は、希望休多すぎ調整して休み少なくしてという内容でした。
自分は今月110時間勤務で、このままのペースで行くと扶養が外れます。3月、4月は、ほぼ休みを取らずに決められたシフト通りに勤務。軽音サークルもありますし、その練習にも休みを取りたかったのですが、まさかのそれは無理発言。
しかも、アルバイトの学生に予定を調整しろとかいう始末。
確かに後半の半分を休んでしまうのは申し訳ない感もありました。でも、ライブやイベントの準備や練習でこれでも減らした方です。むしろライブ前1週間全部休みにしたいくらい。

自分から確かにリーダーになるとは明言してませんが成り行き上仕方なくなってしまった感もあります。

社会では通用しない意見ですが、僕はまだ学生です。リーダーだとはしても、サークルだって楽しみたいし、遊びにだって行きたい。
学生生活を充実させるために期日通りに出す希望休を蔑ろにする店長に怒りしか湧きません。前、前々の店長はちゃんと希望休は聞いてくれましたし、調整して何とかしていました。
でも、今の店長は、基本休みを却下することで調整しています。前のリーダーの人のシフトも普通に変更していた。

本日、この旨を家族に伝えたところ、辞めて違うところで働けっていう話でした。

でも、自分はあくまで夜の時間の店長代行を任されている身です。その責任を放棄するのか?という脅しが来るのは目に見えています。

みなさん。どう思いますか?意見を求めます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2017/5/2107:45:46

6日間休んでいいと思いますよー
店の言いなりばっかりになってたら
今後自分が休みたい日でも休めなくなるのでこれは絶対休みますって言い切った方が自分自身のためにもなります
それか脅しをかけてそろそろ
「減らして行かないと10月ぐらいから
扶養の金額が超えてしまうので
働けなくなるんですがそれでもいんですか?
そのために私は調整しながら休み希望出してます」てきな感じで言ってみてはどうですか?
言い返されたら
私だって働けなくなったら生活ができなくなるである程度平均てきに給料欲しいですって言ってみてはどうですか?
頑張って相手が考えてる事を先読みて
すぐに言い返せる状態にしとけばこっちなもんですよー。
頑張って下さい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ライブ 東京都の求人情報(21,201件)

経理担当【ライブ配信市場で世界4000万登録ユーザー突破】
  • 株式会社17Media Japan
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都港区北青山
マイナビ転職エージェントサーチ
制作関連技術者(カメラ、照明、音響)/その他放送、映像...
  • NOCアウトソーシング&コンサルティング株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
【MAX日収3万円×翌日全額払い】すぐ稼げる!イベント運営
  • 株式会社fosbury
  • 派遣
  • 日給5,100円〜30,000円
  • 東京都豊島区・その他の勤務地(3)
エンバイト
その他(映像(テクニカル)) 制作技術職
  • 株式会社ライブ・ビューイング・ジャパン
  • 契約社員
  • 年収280万円〜550万円
  • 東京都渋谷区桜丘町
CREATIVE JOB
次世代リーダー候補(各部門リ—ダー〜責任者クラス)
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,000万円
  • 東京都港区北青山
パソナキャリア
ライバープロデューサー組織リーダー 営業のチームリーダ...
  • 株式会社 17MediaJapan
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区北青山
Green
渋谷で至高の生演奏とインターナショナルダイニングが堪能...
  • JZ Brat
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都渋谷区桜丘町
求人@飲食店
ホールスタッフ(銀座のライブレストラン)【月給25万円~...
  • 株式会社ZERO2マネジメント 株式会社ZERO2マネジメント
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 東京都中央区
転職ナビ
CMO候補 【アジアNo.1アプリ「17」運営企業】 株式会社17M...
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜2,000万円
  • 東京都港区北青山
en ミドルの転職
カスタマーサポート◆業界経験不問◆急成長するベンチャー企...
  • 株式会社17 Media Japan
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都港区北青山
女の転職type

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cof********さん

2017/5/2002:49:41

>社会では通用しない意見ですが、僕はまだ学生です。リーダーだとはしても、サークルだって楽しみたいし、遊びにだって行きたい

まったく逆です。社会人だからこそ、しっかり権利を主張して、会社に飼い殺されないよう自己管理をする責任が発生するんです。

そしていち労働者である上では、学生アルバイトだろうが店長だろうが、本業だろうが副業だろうが関係ありません。役割と権限を理解してその責任を果たす義務は全員に平等にあるのです。

小難しいことを言いましたが、あなたが失敗したのはそのリーダーを安請け合いしたことだと思います。もちろん断れない事情があったのは容易に想像がつきますが、結果として果たしきれない責任を請け負ってしまったことは事実です。周囲は「リーダーなのだから、ある程度以上は休むまい」とあてにするのです。しかも性格的にあなたが責任感の強い人であることは文面から感じられます。そこもあてにされる一因でしょう。つまり、「役割と権限を理解して果たすべき責任」を超えたところまで踏み込んでしまったのです。

まあしかし、これは次回の反省でいいでしょう。今回は、後腐れのないようにしっかり手続きを踏んで早めにやめるのが最善かと思います。中途半端に、リーダーを降りてアルバイトを続けるのは周囲とギクシャクするだけだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる