ここから本文です

旦那の両親から築23年の中古注文住宅を相場で購入しました。キッチンと風呂が狭く...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2002:42:55

旦那の両親から築23年の中古注文住宅を相場で購入しました。キッチンと風呂が狭くフローリングなどもリフォームをする前提でこちらは購入したのですが、旦那の両親から23年しか経ってないのにリフォームなんて贅沢す

ぎると言われ、いい家【注文住宅】だからあと10年は普通に使えるから壊れるまで使えと言われました…。私としては住みはじめて数年でリフォームすることのほうが大変だと思いますし、相場で買って住むのは私達なのでリフォームすることを反対してくることが理解出来ません…。また、何かあった時のために家のスペアキーは1つもっておくと言われ、正直、旦那の両親は身内だけと身内じゃないのでいない間に家に入ってきそうで気持ち悪いです。私としてはリフォームもしたいですし、鍵も渡したくありません。穏便に済ませるようにはどうすればいいのでしょうか?両親のいいなりになるしかないのでしょうか?このような感覚の人ははじめてなので困っています。お力を貸していただければと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toi********さん

2017/5/2506:27:58

特に一般的なご家庭にとっては両親との同居はあまり考えられませんし、ましては旦那さんの両親とは難しいですね・・・
その感覚と似て、リフォームしたい気持ちと鍵を渡したくない気持ちはわかります。
ですが、カギに関しては確かに万が一の時に備えとして渡しておくことは一般的なのではないでしょうか?もちろん両家それぞれに渡すべきですが、片方だけというのは少し違うと思います。なので両親用としてそれぞれ渡していることをそれとなく伝えることは重要だと思います。

リフォームに関しては気持ちの問題もありますので、旦那さんの両親のご意見というよりはご夫婦で相談されてはどうでしょうか?金額がどれくらいかかるのか一度計算されてお話しされるとより効果的ではないでしょうか?
http://pocchichippo.com/rsyoikka/indexrisyo6.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2017/5/2016:05:54

ただで貰ったならともかく、そんな条件付きの家を、相場で買うあなた達が「バカ」です。
自分達の「バカ」のリフォームが先でしょう?
できれば解約したいですね。

tri********さん

2017/5/2002:53:06

リフォームに関しては、質問者さんの思うようにやっていいとおもいますよ。何十年も前の設備のまま使うのも、間取りも含めて新しい方がなにかと便利ですし、私なら反対を押しきって一新します。
合鍵に関しては渡しておいてもいいのではないですかね。確かに、勝手にはいってこられては困るというのもわかりますので、寝室とかには鍵を別につけるのはどうですか?
うちは親世帯が下の階にいますが、うちのフロア入り口にある扉には鍵をつけてます。
玄関は一緒のため、完全に分離はできてませんが、こちらが出掛けるときや、夜などは鍵をかけてます。

kam********さん

2017/5/2002:48:15

旦那が普通に話せばいいでしょ。何やってんの旦那。鍵なんて普通渡さないし。身内から買ったのも悪いね。相場って。。。別で買った方がいいわwwりホームされた中古。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2017/5/2002:48:04

その場ではハイハイと聞いておいて、自由にリフォームしたら良いですよ
鍵は交換してしまいます
最初が肝心ですので、ご自身の意思でやって下さい
事前の相談は揉めるだけなので、しない方が良いです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる