ここから本文です

回答受付終了まであと5日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

説話を探しています。 異類婚姻譚だったと思います。 人間の男が、多分天?の姫...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2704:00:05

説話を探しています。
異類婚姻譚だったと思います。
人間の男が、多分天?の姫と結婚したいと考えますが、
天の王の出す試験=天界での作法チェック に合格できないと駄目なのです。試験は

何段階かあります。

男は姫の教えを受け、試験を次々とパスしますが、
最終試験「食事」で不合格になってしまいます。
確か魚の話で、天界では魚の頭は右に置くとか右から順に食べるとかそのようなものであったかと思います。

20年ほど前に何かで読んだか見たか聞いた話です。
日本の説話かどうかもわかりません。
とても気になるので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
検索ワードを様々試しても出てこないので、私の幻覚なのではと疑ってしまいます。それにしては良く出来すぎていますが。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしています。

(ほかの方からの回答を制限するものではありません)

閲覧数:
28
回答数:
0
お礼:
50枚

違反報告

回答投稿

全角10文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。