ここから本文です

キリスト教

アバター

ID非公開さん

2017/5/2003:45:19

キリスト教

聖書をやっています
アダムとエバのルーツについて

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2017/5/2008:18:26

漢字の成り立ちに創世記、楽園神話が関わってるんで考えさせられます。

禁という字
神はエデンの園の中央に、二本の木「生命の木」と「善悪を知る木」を生えさせた。人に二本の木を示して、命じられました。
「善悪を知る木からは、取って食べてはならない」(創世二・一七) 。
この「禁」という字は、
禁=木+木+示
二本の木を示す。神は二本の木を示し、禁じた。

ノアとその家族は、彼の時代に起きた大洪水のとき、「箱船」に乗って救われた。ノアとその妻、また彼らの息子セム、ハム、ヤペテとその妻たち、計八人が箱船によって救われた。(Iペテ三・二〇)。

船=舟+八+口
このうち「口」は、「人口」という言葉にも見られるように、人のことです。中国では人を数えるのに「口」を用いました。つまり「船」は、八人の乗った舟つまりノアの箱船のことなのです。

園は。神はエデンの土でもって人=口を作り男女を作り囲いで囲ってエデンの園に住まわせた。

アブラハムはシュメールの都ウル出身ですが。ウルの土壌からなつめやしの種が沢山出土します。ユダヤ人はずっとなつめやしの実から油作って生きてきました。インドでもマナセ族はなつめやしの油作って売ってました。ナツメヤシを生命の樹と信じてその実を食べて生きてきたんじゃないだろか?ナツメヤシ生い茂る土地の
男女がアダムとイブじゃないだろか?

ノアの箱舟はアララテ山に止まりました。ということはアルメニアのエレバンから出発したんじゃないかと言われてます。アルメニアにアラムて名前の人多いですよ。

ユダヤ人は新しい土地に移動するたびに「ここがエデンじゃないか?」と信じて暮らします。
ロシアで農奴してたユダヤ人が言ってた。「自分たちはここをエデンと信じて何百年もアダムとイブを繰り返してきたんだ。ナチスが来てエデンの民は殺され自分ひとり危機一髪で逃れてきた。」
ローマ時代ユダヤ人はラインラントに住み着き葡萄酒作ってそこを乳と蜜の流れる国と信じて生きてました。

国際弁護士の石角完爾さんが重病に陥ったときニューヨークの病院でユダヤ人の医者から言われた。
「完爾。君は塵から生まれ塵に帰るのだよ。だけど塵に帰る前に今一度
アダムとイブの食事に戻ってみないか?」
アダムとイブの食事に戻ったら病気は癒えたそうです。
シナゴーグでは今もアダムとイブの食事をしながら話すそうです。
ナッツとフルーツと野菜だけの食事です。
↓なつめやし

漢字の成り立ちに創世記、楽園神話が関わってるんで考えさせられます。

禁という字...

• mok********さん

2017/5/2010:39:57

神様はアダムに「お前は塵から生まれ塵に帰る。だから生きてる間中苦しいことの連続なのだ」楽園に住んでた間は木の実を取って食べれたけど楽園追放になってからは額に汗して耕し何から何まで自分で作らないといけなかった。息子のアベルは殺されカインは追われ
    子孫は鍛冶屋をしミュージシャン、演劇人しながら生計立てます。

ロシアを追われたユダヤ人はたいてい3Kの仕事で皮はぎとか皮なめししてアメリカ生活をスタートしてます。作曲家ジョージ・ガーシュインもお父さんの皮なめし手伝いながら独学でピアノ学んで20歳から作曲してます。カークダグラスも父の屑拾いの車押しながら育ち
    映画人になりスパルタカス作りました。ノーベル賞学者もお父さんは皮なめしだった人だらけです。

ユダヤ人はアダムがしてきた苦労を繰り返してきたのです。
    ↓ジョージ・ガーシュイン

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる