ここから本文です

特許拒絶審判で、通常の拒絶対応の2倍以上の請求がありました。 教えてください...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2004:08:50

特許拒絶審判で、通常の拒絶対応の2倍以上の請求がありました。
教えてください。特許拒絶審判で、通常の拒絶対応の2倍以上の請求がありました。

やることは、補正と意見書を記載するという普通となんら変わりないものでしたが、2倍以上の請求がありました。これは普通なのですか?クレームものでしょうか。私の会社は知的財産部はおろか知財担当もいないので弁理士と直でやっているのでちょっとなめられているのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/2310:37:22

特許事務所の料金は、依頼者との合意によって定めることになっていたはずです。

なので、事前に料金の提示がなかったのなら、普通の拒絶対応の費用だけ払えばOKです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

carp2winさん

2017/5/2213:15:57

弁理士です。
他の方もお書きになっておられますが、まず第一に、拒絶査定不服審判の請求時には特許庁に審判請求料を納付しなければならず(審査係属中の意見書提出手続では特許庁に金員を納付する必要がありません)、これが請求金額に含まれているはずです。請求項数が多い場合には審判請求料もかなり高くなります。
第二に、審判で負けますと次はいよいよ知財高裁に訴訟を提起することとなってしまいますので、審判請求書は意見書よりもさらに念入りに記述します。その結果、文書量が増え、費やされる時間及び労力が増大するため、弁理士の手数料も上がります。また、平成13年までは弁理士会にも標準報酬表(弁理士報酬額表)が存在しており、どの弁理士もこの標準報酬表通りに手数料を請求することとなっていました。今日はこれが廃止され手数料が自由競争化していますが、取引量の少ないクライアント様に対しては今日でも標準報酬表通りの金額を請求することが多いと思われ、その名残の面もございます。

kazushi63777さん

編集あり2017/5/2208:58:22

請求の中身は、どうなっていますか?

印紙代は、通常の意見書は不要ですが、拒絶査定不服審判は、49500円+5500円x請求項数(たしか、それくらい)

それに、代理人手数料

さらに、消費税、源泉税

という内訳になっているかと思います。
意見書補正書の組み合わせに比べて、代理人手数料が同じでも、印紙代がある分、高いはずです。

従来の請求に比べて、代理人手数料が高いのか、請求項が多いかで、こちらの回答が違ってきます。請求項が多い出願なら、拒絶査定不服審判の費用が高額でも、不思議ではありません。

2017/5/2009:00:04

知財部員の弁理士です

慣行としては普通です理由はわかりませんが、審判請求書のため詳細に書いてあるなら、致し方がないかなと

ただ、形式面が違うだけと言われても仕方がないところもあるので、理由を聞くのはありかと

いきなりクレームはやり過ぎです

ya3zaさん

2017/5/2007:59:09

拒絶理由通知の対応と、不服審判の対応は異なりますので、たいていの特許事務所は、料金体系は別です。拒絶理由通知の手数料にもよりますが、「2倍」はおかしくもなんともないでしょう。

>やることは、補正と意見書を記載するという普通となんら変わりないものでしたが、

あれれ、おかしいですね、「審判」ならば、審判請求書を作成するはずで、
『補正と意見書を記載するという普通となんら変わりない』はあり得ないですけど。

>私の会社は知的財産部はおろか知財担当もいないので弁理士と直でやっているのでちょっとなめられているのでしょうか。

普通はそういうの関係なですけどね。まぁ、良識ある特許事務所なら、事前に「この件で審判やるとこのくらいの費用がかかりますがいいですか?」等と、一応、費用目安の提示くらいはしてくれるものですけどね。

今後は、事前に費用提示していただくように、その特許事務所に申し入れたらどうですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。