ここから本文です

最近、愛犬がドッグフードを食べなくなった…。

masamasa05290529さん

2017/5/2006:57:20

最近、愛犬がドッグフードを食べなくなった…。

私の家には、それぞれ11歳と10歳のパピヨンがいます。
ドッグフードを食べなくなったのは11歳の子の方で、今までは食欲ある方だったのに、最近ドッグフードの器を差し出してもイライラするかのように吠えて全く食べようとしなくなりました。
わがままになったのかと思い、犬用の粉チーズをかけたりしましたが食べようとしません。けれど食欲が減退している様子はなく、私が時間をかけてひと粒ひと粒手であげると食べてくれます。
思い当たることがひとつあり、この子は何年か前に体質から歯周病にかかり、手術で歯をほぼ全て抜いてしまったため、舌が常に横から出ている(ぺこちゃんみたいな)状態にあります。
歯がなく、横から出ている舌でドッグフードをすくって食べるのが疲れちゃったのかな?と思っているのですが、明確な理由はわからず…。
とりあえず今度動物病院にかかる際に先生に相談しようとは思っていますが、それまでにできる対策などはありますか?毎朝ひと粒ひと粒あげるのは時間的に厳しいものがあるので、できればこの子が自主的に食べてくれるような対策がいいです。
個人的にはドッグフードをぬるま湯でふやかすのはどうかな?と思っているのですが…。

閲覧数:
44
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2017/5/2010:53:32

ふやかしてみたらどうでしょう。
熱湯を少し冷ましてからフードに入れて
数分待ちましょう。
指で潰れるぐらいの硬さになるまで。

熱湯だと栄養が破壊されてはいけないので、少し冷ましたお湯が良いです。

年齢を重ねたら消化も悪くなるのでオススメします

  • 質問者

    masamasa05290529さん

    2017/05/2013:43:23

    回答ありがとうございます。
    やはりふやかしてあげるのが一番いいですよね。今晩から試してみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/21 13:46:53

お二方とも回答ありがとうございました。昨日今日とふやかしてあげてみたら、時間はかかったものの自主的に食べてくれるようになりました。ベストアンサーは最初に回答してくださった方にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gzamy1さん

2017/5/2012:56:21

ふやかしてあげると香りも出て食欲も増しますし、歯のないワンちゃんには良いかと思います。
もしかすると手でもらえることを覚えちゃった可能性もありますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。