ここから本文です

3月下旬に頂いたミニ胡蝶蘭です

yokko7024さん

2017/5/2012:30:53

3月下旬に頂いたミニ胡蝶蘭です

時々、霧吹きで水を与えてます
全くの初心者でどうすればいいのかわかりません
教えてください

水苔,霧吹き,ミニ胡蝶蘭,胡蝶蘭,初心者,植替え,バーク

閲覧数:
137
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/2016:25:27

ソーゴビビアンですかな?
栽培方法は以下を紹介しておきます、
四国のJOGA加盟の洋ラン園で。栽培農家でも有ります。
http://www.godaisan.com/reco/yr01000002.htm

「現在すべき対処」
(1)まずは化粧鉢から取り出して下さい。

(2)プラボット植だと思いますからそのポットがスッポリ納まる
ラン用素焼鉢を株の数だけ用意します。そしてポットごと入れ
その状態で管理します。

(3)植替えに関して
ランの根はその成長を始めた根冠(緑や赤の半透明の先端部分)
が触れた物の性質に合う根にする性質が有ります。水苔なら
水苔に合う、バークならバーク用と云った感じです。現在は
ポットに水苔植えならそれに合う根ですから水苔が痛んでいて
植替えが必要なら別ですが、そうでなければ無理に植替えを
する必要は有りません。
植替えをしなければ成らない場合は添付した写真の様に、茎か
ら根が盛んに成長している時がベストタイミングです。
胡蝶蘭はカトレアやデンドロビュームの様に水分や栄養を蓄え
るバルブと呼ばれる保存の器官を持っていません。
多少厚い葉に蓄える程度で、それだけ湿度には恵まれた環境の
植物なのです。ですからバルブを持たない胡蝶蘭の植替えの
タイミングには注意が必要です。
(おそらくは梅雨時が無難かとは思います。)
なお、ミディー系の胡蝶蘭ですから植替えに必要な鉢は3.0号
前後かと思います、胡蝶蘭は空中湿度は大好きですが、鉢内が
湿りっぱなしは嫌います、(着生ランですから)その為には早く
乾く様、小さめの鉢にされる事を進めます。

手前味噌ですが以下もどうぞ。
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n114549

ソーゴビビアンですかな?
栽培方法は以下を紹介しておきます、...

  • 質問者

    yokko7024さん

    2017/05/2107:33:30

    年末に頂いた蘭は、何も知らずに水をあげたので根腐れしてダメになりました
    なので、今度こそは…!と思ってます
    次回の花を期待するのではなく、ただ生かせてあげたい気持ちです
    ありがとうございます

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/5/2012:58:17

そろそろ花茎を切り離して花瓶に生けたほうがいいです。
花を咲かせるのはストレスになりますので、今後も育ててみたいなら
切り離して化粧鉢から取り出してください。
3株に分かれ、ポリポットに入っているのでそれも取り出す。
植え込み材が水苔だと思いますので茶色の素焼き鉢を購入して
大きさは4号鉢へ植え替え。
写真付きの植え方が載っているのを張り付けますので参考にしてください。
化粧鉢のまま鑑賞するなら水遣りはしないことです。
ポリポットですので鉢内が乾かないので。
根腐れしていると思いますので早めに植え替えたほうがいいです。
もうすぐ6月になり、成長期が短いので。

植え替えて水遣りは10日ほどしないことです。
その後は3日に1回くらい。多すぎれば根腐れして育たなくなります。
http://kotyou.net/post-1.html