ここから本文です

土曜保育はダメでしょうか? 皆さんのところではどのような規定になっていますか...

shi********さん

2017/5/2019:50:49

土曜保育はダメでしょうか?
皆さんのところではどのような規定になっていますか?

今年の4月から公立保育所に子供を預けています。
仕事で平日のみ勤務していますが、持病持ちで勤務後に

通院ですとお迎えに間に合わないため、月に1〜2回土曜保育をお願いしたいと思っています。

入所前に主任の先生からリフレッシュや用事で土曜保育OKと聞いていたので、先月気軽に預けてみたところ、1歳児(子供は1歳3ヶ月)の主担当の先生(今年、転園されてきた)からお仕事が休みなら預けないで、病院行く理由だったら仕方ないけど11時には迎えに来てほしい。と言われました。

保育所の案内では、土曜保育は13時まで。

本日、私の通院で預けないといけないので昨日の帰りに別の先生に聞いたところ、「たまに園の行事でお断りすることはありますが大丈夫ですよー」と言って下さいました。

ですが、今朝の登園時、1歳児主担当の先生から「今日はお仕事ですか?」「11時には迎えに来てくださいよ」と念押しされたので通院後、急いで(ちょうど11時)迎えに行ったところ他に5人ほど上のクラスの園児さんが給食中でした。

え?なんで?…1番下のクラスだから?と。

園長に聞けばいい話ですが、主担当の先生に睨まれるのも、子供を預けている立場上怖いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/5/2113:45:11

育休中の保育士です。
大きいクラスのお子さんたちが給食食べていて、質問者さんのお子さんは11時迎えを要求されたのも疑問に思ったということでしょうか?
でも、給食を食べていたお子さんたちはみんな親がお仕事なのかもしれません。
だとしたら閉園時間ギリギリまで保育するのが普通なんだと思います。

さて、通院による保育園の土曜保育利用についてですが、わたしは構わないと思っています。
1歳の子を連れて通院ってなかなか大変なことだと思います。
同僚でも心無いというか、想像力の欠如した保育士は「保育園に預けてない人は、連れて行くのに、甘えてる」と平気で言う人がいますが、それは違います。
多くの人は、自分の実家や夫の実家に預けて通院したり、一時保育を利用したりしているんです。
専業主婦なら、平日の午前診で診てもらえますから、午前中だけ一時保育に預けたり実家に預けたりすればどうにかなります。
しかし、お仕事を持っているお母さんだとそうもいきません。
しかも持病で定期的に通うとなると、職場を休んでとか、早退してというのは気が引けますよね。
仕事を持つ上での責任というか、毎月のように早退ってなかなか難しいものです。

逆に言えば、私たちは仕事としてお子さんを預かる立場です。
ボランティアではありません。
土曜保育で出勤すればお給料が発生しています。
なら、文句つけずに保育しようよと思います。

確かに小さい年齢の子だと土曜保育を渋られることもありますが、質問者さんは預けて遊んでいるわけではないです。
通院のためなんだから、預ける権利があります。
園長先生に、「入園の時などには、通院のための土曜保育はOKと言われたが、実際に頼んでみるとちょっと嫌な顔をされたりした。こういう態度で来られるとこちらとしても預けにくい。園としてはどういう方針なのか?」と聞いてみても良いと思います。
通院とはいえ、やはり時間通りにと言われても病院の混み具合によっては遅れたりもしますし、絶対に11時と指定されて、給食ももらえない件についても言ったら良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる