ここから本文です

excelからorcleに接続し、sql文を実行したいです。いろいろ試しましたが、「ORA-00...

ink********さん

2017/5/2020:20:08

excelからorcleに接続し、sql文を実行したいです。いろいろ試しましたが、「ORA-00933: SQLコマンドが正しく終了されていません」のエラーメッセージが出てしまいます。わかる方いましたら、教えて頂けないでしょう

か。お願いします。

《情報》
Microsoft ODBC for Oracle
Oracle Database 12c
32bit版ODBC
ActiveXData Objects

※現時点では、ADO+ODBCで設定しています。

《コマンド》
Dim strSQL As String
Dim cn As New ADODB.Connection
Dim rs As New ADODB.Recordset

cn.Open "Provider=OraOLEDB.Oracle;Data Source=orcl;User ID=system;Password=manager"

strSQL = "select aaa from dual;"
rs.Open strSQL, cn, adOpenDynamic, adLockOptimistic, adCmdText

《問題点》
「rs.Open strSQL.....」のとこでエラーメッセージが出てしまう。

補足sql文については、accessとsqlデベロッパーとsql plusにて、問題なくデータ結果がみえることは確認しております。なぜかexcel vbaから実行する場合にのみエラーメッセージが表示されてしまい、分かりかねている状況です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2017/5/2021:27:56

こんにちは。
わかっているテーブルで、エクセルの外部データ読み込みの設定をトライして、出来た命令文字列を、知らせてください

• 質問者

ink********さん

2017/5/2022:12:13

こんにちは。すぐにトライしてお知らせしたいのですが、諸事情でお知らせが来週木曜以降になってしまいます。
    急ぎで原因追求したいので、現時点でエラーとなる可能性が高いものあれば教えてください。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/21 08:36:44

ありがとうございます。確認してみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる