ここから本文です

お世話になります。5/10巨人阪神戦の岩貞投手の自責点についてご回答を頂いた者で...

wat********さん

2017/5/2021:35:27

お世話になります。5/10巨人阪神戦の岩貞投手の自責点についてご回答を頂いた者です。その節はありがとうございました。m(__)m※前回は私自身知恵袋初投稿で匿名でした。

本日5/21中日対広島

戦での記録についてお伺いします。
2回裏中日の得点1は広島先発九里に失点1自責点0と記録されているようです。
これは次の解釈でよろしいでしょうか?

先頭4番ビシエド レフト前ヒット
(無死一塁)※自責点想定上同様

5番平田 サードゴロエラー出塁
(無死一塁二塁)※自責点想定上一死一塁

6番ゲレーロ ショートゴロ併殺打(6-4-3)
(二死三塁:三走ビシエド)※自責点想定上二死一塁

7番藤井 センター前ヒット→三走ビシエド生還(得点1)
(二死一塁)※自責点想定上二死一塁二塁(になっただけのため九里に失点1はつくが自責点は記録されない)

8番松井 カウント2ボール1ストライクからの4球目(判定ボール)に一走藤井盗塁刺で三死チェンジ

以上、繰り返しになりますが得点したビシエドは自責点対象のランナーでしたが、その後のエラーにより自責点想定上は一塁に留まった状態のため、藤井のヒットでは生還していないという解釈でよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

この質問は、w15********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w15********さん

リクエストマッチ

2017/5/2110:37:45

はい、その通りです。

質問した人からのコメント

2017/5/21 21:46:24

回答して頂いた皆様ありがとうございました。
今回はw152958さんへ回答リクエストをいたしましたのでベストアンサーに選ばさせて頂きました。

「盗塁 カウントされない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hin********さん

2017/5/2022:32:16

エラーがなければどうなっていたかを推測するのは公式記録員なので記録員の解釈が正解ということになりますが、私は質問者さんの解釈で正解だと思いますよ。一塁走者は後の打者が内野ゴロを打っているのでエラーがなければ入れ替わっている可能性が高いとは思いますが、ヒット2本、凡打2本、盗塁失敗1ですから自責点0ですね。