ここから本文です

最近キセルをしてしまいました期限の切れた定期券を使ってバレてその後定期券を取...

chi********さん

2017/5/2022:30:35

最近キセルをしてしまいました期限の切れた定期券を使ってバレてその後定期券を取られましたこの後に定期券を購入することわ出来ないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/5/2106:21:00

それはキセルではなく完全な無賃乗車(サツマノカミ)です。まず、定期乗車券の有効満了日の翌日から不正の事実が発覚した日まで定期乗車券の券面区間を毎日2回ずつ乗車したものとして計算した普通旅客運賃と2倍の増運賃を請求されます。最悪な場合は懲役刑となることもあります。定期乗車券を買えるか買えないかを気にしているレベルでは不正乗車に関する認識が甘すぎます。だいたい○○「わ」という文章を使っている時点で罪の意識がまったくなく、反省していないことが丸わかりです。覚悟しておいてください。

• 質問者

chi********さん

2017/5/2106:28:58

すいません定期が切れてることに気づかず見せてしまったのです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sca********さん

2017/5/2120:56:19

気づいてやっていたかどうかはともかく、不安なら取り上げられた駅に行って誤ればいい。
相手側が良ければ期限が切れた日から取り上げられた日まで定期区間を毎日往復した分の運賃を払って済むんじゃないんですか?

相手だって人間なんです「気が付かなかった、払う意思がある」ってのと
「俺は悪くない、文句あるか」ってのじゃ絶対対応は違うでしょう。

相手側もあなたが気が付かず使っていて払う意思があるなら、厳重注意をして無賃乗車した分の運賃を受け取るだけで警察沙汰にはしないと思います。

何処の定期か知りませんが、定期を作ってる時点であなたの電話番号と
名前と生年月日はばれてます。

最悪は警察沙汰になること。ある程度の現金と詫び状でも持って
定期券を取られた場所に謝罪すれば大事に至りません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2017/5/2117:11:03

>期限の切れた定期券を
これは「キセル」ではない。「サツマノカミ」(無賃乗車)です。

×購入することわ
○購入することは
今後「定期券を買えるか」どうか、こういう幼稚な仮名遣いを平然と使っているようでは、物事をずいぶん軽く考えているようですね。
定期券の期限が切れていることに気が付かずに乗ってしまったのか、それとも、期限が切れていることを承知の上で不正乗車をしたのか。
ま、「バレて」などという言葉遣いをするということは、故意だということは明らかですが。。

yom********さん

2017/5/2103:36:35

出来ないでしょうね
ブラックリストに生涯乗り続けて、定期券どころか、カードも作れないでしょう

hir********さん

2017/5/2022:55:37

キセル=不正乗車と思っているようですが、キセルは「不正乗車の一種」です。

期限切れ定期券で乗車するのは不正乗車ではあってもキセル(中間無札)ではありません。

定期券を購入できるかどうかは鉄道会社に聞けばわかることです。

ja_********さん

2017/5/2022:53:47

よくとられるだけですみましたよね。

本来なら、購入した月数分の
正規の「往復運賃」の三倍相当額を民事請求(損害賠償)されておかしくないのですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる