ここから本文です

エイピアJ は 遮音性ありますか?

アバター

ID非公開さん

2017/5/2022:35:12

エイピアJ は 遮音性ありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2017/5/2218:24:14

エイピアJは東日本、九州では既に販売終了、西日本でも5月一杯で終了予定なので注意して下さいね。
切り替わって発売されるのがエピソードNEOという製品になります。
障子(窓本体)部分がアルミ複合サッシになりますので、エイピアJよりも断熱性能は上になります。
エイピアJは廃盤となりますので、今後はエピソードNEOが下のグレードとなるかと思います。
(フレミングは残るのですが住居用サッシとしては低すぎる性能ですので、非住居用以外では使われることはないかと思います。)
肝心の遮音性能ですが、メーカー発表の数値ですとエピソードNEOとAPW330に大きな差はありません。
共に等級2~3となっております。(ガラスの厚みで変わります。)
遮音性能にほとんど差はありませんので、その他の断熱性能やデザイン、予算など考慮されて検討されてはいかがでしょうか?
寒冷地であれば私も樹脂サッシをおすすめします。
ただ、エイピアJが標準のHMですと断熱はあまり期待出来なさそうな気もしますが…

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/5/2220:32:36

西日本住みです。
    今から契約でやる予定ですが 多分着工は8月くらいですが

標準がかわると考えていいですか?
    その時は

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mb3********さん

2017/5/2308:59:47

新幹線高架下付近ということですね。
音の心配が大きいようですね。

他の方も少し触れられてますが、サッシのシリーズなどよりも、サッシの形状が大きな問題です。
掃き出しや引き違い窓などスライド系のサッシはどんなに高性能な断熱サッシでも、形状的にレールの部分や合わせのところ、水抜き穴などから、隙間風が入りやすい構造です。隙間風が入りやすいと、どうしても音も入りやすくなります。
日本ではサッシの開閉が重いとクレームになるので、この隙間風については改善されません。
海外のサッシはスライドサッシは片方がFIXで可動部側も恐ろしくパッキンが効いていて開閉が重いです。その分隙間風や音も入りにくいです。

うちもバイパスのすぐそばで騒音は凄いです。
そのため、窓はスライド系はすべて排除してます。掃き出しサイズもFIX+外開き(画像添付)のコンビの窓です。そのため騒音は入ってきません。窓や玄関ドアを開けると騒音が飛び込んでくるという感じです。困るのは雨が降り出す音も聞こえないというところですね。
壁の構造はこんな感じです。http://www.opus-net.co.jp/02kodawari/insulation03.html
もし、木造用のALCでしたら、へーベルのような厚みもなく薄いので、音が入りやすいですよ。
騒音に関してはセルロースファイバー断熱材が有利です。
アメリカでは空港周辺の騒音対策にセルロースファイバー断熱材が使用されてます。

新幹線高架下付近ということですね。
音の心配が大きいようですね。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2017/5/2109:34:34

①「サッシ本体の材質」や使われている「ガラスの枚数」なども、「遮音性能」に関しての「重要な要素」ではありますが、一番効果に関係するのは「窓の開き方」ですから、大きな「ガラスの面積」を確保しながらも、「値段が安く」て、「遮音性能が高い」のは、「FIX窓(開ける事は出来ませんが)」ですしコストパフォーマンスは最高ですよ。

②ちなみに「エイピア(単なるアルミサッシ)」では、「温暖地」でも基本的な断熱性能が低過ぎるので、冬場になると「大量の結露水」が発生しますので、この点はご容赦ください。
http://www.ykkap.co.jp/products/window/apia_j/merit/

「補足」があれば「追記」が可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる