ここから本文です

建築に関しての質問です。 1カ月ほど前からなのですが、家(マンション)にいる...

haruharu_noranekoさん

2017/5/2101:05:49

建築に関しての質問です。
1カ月ほど前からなのですが、家(マンション)にいるとたまに玄関扉からガタンッと音がします。
鍵を開けるのを忘れて扉を開こうとすると鳴る「ガタンッ」という音と同じです。

泥棒が入ろうとしているのかと思い、玄関モニターの近くにいるときは音が鳴るとすぐにチェックしているのですが、何も映っていません。
今のマンションにはもう一年以上住んでいるのですが、今までこういった事は一度も無かったです。
原因が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
456
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松島 伸行さんの画像

専門家

2017/5/2109:22:06

建築設計・ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)を行っています、建築士の松島と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

玄関扉が風等で僅かに動いた際に音が鳴っている可能性があると思います。扉のラッチの掛かりが緩む(遊びが大きくなる)と風等で扉が揺れてガタガタと動く様になってしまいます。枠の方にあるラッチ受け(ストライクといいます)の幅や位置を調整する事で直る場合がありますので試してみると良いでしょう。
さて、ここ1か月ほど前から・・・という事ですが、もしかするとラッチ受けの緩みの他に、各部屋の扉や給気口の開閉状況の変化による部屋の中の気圧差や風の通りの変化が影響しているのかもしれませんね。扉はちょっとした空気の流れで動きますので。
それと、一応確認となりますが、玄関扉はいつも完全に閉まった状態になっていますでしょうか?ドアクローザーの効きが弱くなったり、ラッチの動きが鈍くなったりすると、自動で扉が完全に閉まりきっていない(ラッチが掛かっていない状態になっている)場合があります。そしてその後、何かの拍子にバタンと最後扉が閉まる事があります。確認するには扉が自動で閉まった状態から、ハンドルを触らずに扉を押してみてください。扉が開く様であればラッチが掛かっていません。この場合はラッチ部分に潤滑剤を挿したり、クローザーの調整等を検討されると良いでしょう

以上です。ご参考になれば。

質問した人からのコメント

2017/5/21 11:39:44

風が原因で鳴ることがあるんですね。
閉まり具合も確認してみるとしっかり閉まりました。
クローザーやラッチなども今度確認してみます。
回答ありがとうございました。

回答した専門家

松島 伸行さんの画像

松島 伸行

ホームインスペクター

戸建診断のスペシャリスト。丁寧&的確なアドバイスの住宅診断士

建築設計事務所にて10年以上の経験を持ち、戸建住宅共同住宅を中心に、福祉や医 療、商業施設まで幅広く設計を手掛けています。 現在は、個人向け不動産コンサルティングサービスを行う株式会社さくら事務所の ホームインスペクター(住宅診断士)としても活躍...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/2101:23:54

玄関扉の金具類の遊びが大きくなった可能性は否定できません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。