ここから本文です

リガンド依存性チャネルってなんですか?

vin********さん

2017/5/2104:14:53

リガンド依存性チャネルってなんですか?

伝達物質依存性イオンチャネルと違うのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scw********さん

2017/5/2109:44:16

リガンドとは細胞表面あるいは細胞内に存在する受容体に特異的に結合する物質を意味する用語.問題のリガンド依存性チャネルとは,アセチルコリン受容体を例にとれば,アセチルコリンという「リガンド」が受容体に結合すれば,同時にこの受容体が形成しているイオンチャネルが開いて,ナトリウムイオンが外液から細胞内に流れ込む,というように.チャネルの開閉が特定の物質のよって制御されているケースをさしていう.ここでアセチルコリンは神経伝達性の物質であるから,アセチルコリン受容体を「伝達物質」依存性イオンチャネルとよぶことももちろん可能.化学的な挙動に注目すれば「リガンド」,生物学的な機能に着目すれば「伝達物質」.おなじものを別の用語で表現してるわけです.

質問した人からのコメント

2017/5/21 11:37:46

とてもわかりやすい回答ありがとうございます!やっと理解できました汗同じものを別の用語で言うって生物ではよくありますよね。今後も頑張ります!ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる