ここから本文です

防蟻剤の加圧注入式についての質問です。現在は一条工務店さんがされていますが、...

mor********さん

2008/6/2823:14:24

防蟻剤の加圧注入式についての質問です。現在は一条工務店さんがされていますが、昔はどのハウスメーカーや工務店も加圧注入式で防蟻をしていたのでしょうか。

とあるHMの営業さんがそう断言されたのですが…。

閲覧数:
1,406
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

大谷さん

2008/6/2918:48:21

昔から両方あります。

そして、防虫剤や防腐剤を注入したり塗ったりするのは
工務店さんや大工さんではなく材木屋の仕事です。本来は。

付き合いのある材木屋さんが設備投資が出来ない場合は
工務店が自分でやる事もあるのかもしれませんが
私は未だかつて聞いた事がありません。

表面に塗布するよりも加圧注入の方が薬が奥まで染み込んでよく効くので、
今でも主流は注入だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fou********さん

2008/6/2910:26:58

加圧式と塗布する方法と両方昔から存在しています。
防蟻剤というのは人体に有害なため、今は加圧式のようなきつい方法ではなく、塗布して5年~10年ごとにメンテナンスしていくのが一般的ですけどね。

kou********さん

2008/6/2900:16:56

昔はと言うか今も防腐、防蟻処理の方法は加圧注入が普通何ですが・・・・

それに木材は普通、商社を通じて購入していて(住林は自社だと思うけど)

その前段階の材木屋さんが防腐、防蟻処理をして商社に販売しているのであって

一条が防腐、防蟻処理しているわけではない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる