ここから本文です

北海道○○支庁なんて聞きますが、一体何なんですか?教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/5/2108:20:19

北海道○○支庁なんて聞きますが、一体何なんですか?教えてください。

閲覧数:
64
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nim********さん

2017/5/2112:46:32

北海道民です。
abcd_nandemoさんのリンク先に詳しく記載されていますが、現在は「支庁」という呼称は廃止され、「総合振興局」「振興局」と呼んでいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2017/5/2109:17:25

でかいので分けた感じです。

その他、道東、道北、道南、道央があります。(道西はありません)

文字通り方角で大きく分ける言い方です

abc********さん

2017/5/2108:29:38

地方自治法により自治体の中をいくつかに分けで、支庁、支所、出張所を設けて行政権限を分掌させることができます。
北海道は広いので北海道石狩支庁、北海道渡島支庁など14の支庁を設けて各地域の事務処理などを分掌しています。道民ならなじみがあるものです。

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/cks/shichou/sichoutowa.htm