ここから本文です

昔、俺たちひょうきん族の 西川のりおの芸で 「ツッタカ坊や」というのがあ...

mmm********さん

2017/5/2111:05:36

昔、俺たちひょうきん族の

西川のりおの芸で

「ツッタカ坊や」というのがありました

ツッタカ坊やの元ネタは何だったのですか?

閲覧数:
923
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/5/2111:11:49

ツッタカ坊は、全身白タイツで「おばけのQ太郎」風のメイクが特徴で、マーチングバンドの先頭に立つドラム・メジャー(指揮者)のように、右腕をテンポよく上下に振りながら「ツッタカター ツッタカター♪」と行進していくネタキャラ。
『マーチングマーチ』の歌詞「マーチったらチッタカタァ 行進だ♪」との関係性は不明だが、マーチを象徴する擬音といえば、おそらくこの「チッタカタァ」か「ツッタカター」のどちらかになるだろう(大半は後者か)。
ちなみに、「ツッタカター ツッタカター♪」がしっくりくる実在の行進曲としては、J.F.ワーグナーが19世紀後半に作曲した行進曲『双頭の鷲の旗の下に』が挙げられる。冒頭部分が「ツッタカター ツッタカター♪」と始まるのですぐに分かるだろう。
http://www.worldfolksong.com/songbook/japan/marching-march.htm

質問した人からのコメント

2017/5/21 11:54:10

西川のりおのツッタカ坊やは最高でした 

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる