ここから本文です

リクシルのサーモスLと YKKのエイピアJ どちらが性能いいですか?

アバター

ID非公開さん

2017/5/2111:34:48

リクシルのサーモスLと YKKのエイピアJ どちらが性能いいですか?

閲覧数:
2,519
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2017/5/2312:49:17

サーモスLは障子部(窓本体部)がアルミ樹脂複合サッシなので断熱性能はサーモスLの方が上ですね。
ちなみにエイピアJは今月一杯で廃盤予定です。
後継製品としてエピソードNEOと言うサッシが発売されています。
サーモスLと同じく障子部がアルミ樹脂複合サッシとなっていて断熱性能も同等になってます。
完全にリクシルのサーモスLにぶつけてきた製品ですね。
サーモスL、エピソードNEOとその上のグレードのサーモス2-H、エピソードの違いは枠部分が樹脂で断熱されているかどうかです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moz********さん

2017/5/2508:20:18

その2つしかないのなら『サーモスL』ですね

メーカー的にはYKKをおすすめしますが・・・


ただ、家に使う窓なら、他の方も言うように、もう少しランクの高い物を付けた方がいいと思いますよ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/5/2120:16:49

ykkの方がブランドです。気分も性能です。

htb********さん

2017/5/2112:22:01

どちらもLOW-Eペアガラスなら熱貫流率が2.33なので同等です。

もし、できるのであればオール樹脂LOW-Eペアサッシが良いと思います。
個人的にはYKKの方が良いと思います。