ここから本文です

妻と離婚したいのですが、

アバター

ID非公開さん

2017/5/2115:09:29

妻と離婚したいのですが、

私には2年前に浮気、DV歴があります。
離婚調停を申込み中です。

離婚調停をすれば、妥当な養育費、慰謝料で離婚できますか?
妻は離婚も別居も拒否しています。
離婚調停が不調に終われば裁判でしょうか?

妻はあまり家事が得意ではないので
私を奴隷のように、コキつかいます。
それも離婚理由で性格の不一致で離婚したいです。
離婚調停に妻がこなければどうなりますか?
どうしたら離婚できますか?
別居するにも妻の許可なくしたらいけなのでしょうか?

閲覧数:
194
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lsshibataさん

2017/5/2120:49:56

「離婚調停をすれば、妥当な養育費、慰謝料で離婚できますか?」
「妻は離婚も別居も拒否しています。」

調停は合意しなければ何も決まりませんから、上記の状況では『合意成立せず』=『調停不成立』で終わるだけでしょう。

それでも離婚したいとなると、離婚裁判を提起することは出来ます。
ただ、裁判で離婚が認めらにはこの内容では難しいでしょう。

別居は別に勝手に出て行くこと自体、特に問題は無いですが、生活費を請求されることになると思われます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swift777gさん

2017/5/2118:25:21

早く家を出ちゃいましょう!!

編集あり2017/5/2118:24:13

調停はあくまで話し合いですので、お互いが納得した養育費、慰謝料での成立となります。
納得しなければ不成立。
調停に妻が来なければ不成立です。

そこから、裁判にするには、申し立てしないと裁判にはなりません。

別居は許可なくできますが、生活費は別居しても、お互いで補いあわなくてはいけない法律です。

vvvvbb123さん

2017/5/2115:29:41

随分気弱ですね。奥さんもロクでもないですね。



妻はあまり家事が得意ではないので
私を奴隷のように、コキつかいます。

奥さんは、離婚も別居も拒否してるとの事ですが・・

奥さんも捻子くれてますね。浮気、DVされてもしがみついて。。。

離婚も別居も拒否だなんて、、、、

貴方が強い意志を持って断固として離婚すると言う

強い信念を持って挑まないと離婚が成立しませんよ!

2017/5/2115:14:34

お話し合いが1番だと思いますよ。

2017/5/2115:12:58

申し込み中?調停は申し込むものではありませんし、有責側からの離婚請求は認められていません