ここから本文です

毛利家の家臣(国人)が多々、見せる忠誠心の高さは何ですか???

hk1********さん

2017/5/2115:15:03

毛利家の家臣(国人)が多々、見せる忠誠心の高さは何ですか???

毛利家は元は「国人」上がりで周囲の家臣も同じ身の者たちの
連合所帯だと思います。

しかし対織田戦において相当、不利と見えるのですが
別所長治は織田家から毛利家に鞍替えし過酷な籠城戦に
耐えた末に自害、
吉川経家は責任を取るように自害、
清水宗治はまるで毛利家家中を背負ったように
講和のために自害・・・とあまり他所の大名では聞かないような
自害をしまくっています。

他大名家での国人衆が似た状態では
鞍替え、逃げるなどの例を見ます。
(もちろん、どうにもなく自害は見るのですが
周囲に見せ付けるように責任とってて・・・)

そもそも大内、尼子と強大な勢力を相手にするのも
大変だったと思います。

この自分が自害してでも・・・と
毛利家の家臣(国人)が多々、見せる
忠誠心の高さ、理由は何なのでしょうか?

閲覧数:
171
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sinomoriさん

2017/5/2700:12:07

毛利家はもともとは小さな国人でしたが、元就が成長する過程で忠誠心のない家臣を次々に粛清しているからです。
元就が家を継ぐときには、弟の元綱、第一の家臣・坂広秀、桂広澄、渡辺勝、その後も一番の裕福な井上元兼一族や赤川元保などなど。
また吉川家、小早川家乗っ取りのときも、反抗的な家臣たちを粛清してます。
結果として、忠誠心のある家臣だけが残ったのです。

質問した人からのコメント

2017/5/27 00:32:47

元就の家臣統制術がそうさせていたのですね。

また同じ身重の国人の上に立つという意味で
相当な苦労をし、また家臣となった国人たちも
それに答えたのですね。

凄いお家だと思いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

砂菱潜之さん

2017/5/2700:01:40

他家にもさういふ例が絶無ではないなら、
殊に特筆することではないやうに思へますが。