タチアナ・タラソワさんはどのような経緯をお持ちの方なんですか?選手だったのですか? いま80歳くらいですか?とても綺麗な方だなと思います。 P・S

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

タラソワ先生は世界で3本の指に入る名コーチだと思います。もう見た目からオーラが違います。大物コーチがついているというだけでもジャッジに影響を及ぼすスケート界で,彼女がフェンスサイドでスケーターを見ていればそれだけで「ああぁ・・・」となりそうです。 ・・・めちゃめちゃ大げさに書きましたが,あながち的外れではないと思います。実際そのネームバリューだけでなく実力もぴか一で,彼女が手がけたスケーターは多くの場合マジックだといわれるほどの急成長を遂げます。浅田真央が07-08シーズンに彼女に振付を依頼しましたが,身のこなしが格段に美しくなったと言われました。 彼女は金メダリストスケーターだけでなく,金メダリストコーチも育てました。彼女の元でアシスタントをしていたニコライ・モロゾフは2002年に彼女の元を離れて,荒川静香や安藤美姫などをメダルに導いています。 現在ロシアのスケート連盟の顧問をされています。 余談ですが,今シーズン浅田選手のコーチをされるということで,安藤選手のコーチをしているモロゾフ先生と,全日本などでの直接師弟対決が楽しみです。

0

ロシア(ソ連)のペアフィギュアスケート選手。ペアとして1964年ユニバーシアードに出場し見事優勝。プルシェンコのコーチで同じペアスケーターのアレクセイ・ミーシンとライバルだったが、選手時代に大けがを負い、19歳でなんとコーチへ転身。 ほとんど現役時代に実績があった選手とは言えません。でもそういう名コーチって多いです。昨シーズン浅田選手のコーチでミッシェル・クワンを5度の世界チャンピオンに導いたラファエル・アルトゥニアンコーチもオリンピック15位などで、さほどトップとはいえません。浅田真央の原型をつくった山田満知子コーチも現役時代の国際大会の経験はありません。 でもそういう人こそ名コーチなんです。オリンピック金メダリストのコーチもいますが、さほど有名となっている方はあまりいません。どういうわけか。 タラソワさんはオリンピック、世界選手権金メダリスト イリヤ・クーリック、アレクセイ・ヤグディン、荒川静香、パーシャ・グリシュク&エフゲニー・プラトフ、ナタリア・ベステミアノワ&アンドレイ・ブキン、マリナ・クリモワ&セルゲイ・ポノマレンコ、バーバラ・フーザルポリ&マウリツィオ・マルガリオとを育てるなど名門中の名門の選手で、振付に非常に評判が良いと言われている選手です。 金メダルの請負人と称されており、彼女からの選手のオリンピック金メダルはシングル・ペア・アイスダンスに問わず排出している。ただシングルよりもアイスダンスのが活躍しているらしいです。 日本男子元選手の佐野稔さんは「タラソワさんて方は金メダルになれている。だからこそ、何をすれば金メダルになるという知識が豊富である」とその実績を認めています。