ここから本文です

【ご利用速報】au WALLET クレジットカード

アバター

ID非公開さん

2017/5/2117:55:22

【ご利用速報】au WALLET クレジットカード

というタイトルでメールが届いたのですが、全く身に覚えがなかったのでお客さまサポートに電話をかけて聞いてみたところ、

・登録されているカードが使用可能なままかどうかの確認を店舗の方が定期的に行っており、その確認の際にもご利用速報というメールが届いてしまう。
値段は適当で、日時は確認を行った時間。

・ご利用速報の段階ではau WALLETの方にはまだ何の情報もきていないので対応ができない。
(実際に電話をかける前に利用明細のページを確認したけど今回のメールに関する買い物の内容は記載されていませんでした)

・もし、しばらくして【ご利用詳細】のタイトルでメールが来たなら、au WALLETの方でも買い物が確定したことになる。

とのことで、ご利用詳細のメールが来なければ無視してOK、ご利用詳細のメールが来た場合はまた連絡するようにと言われました。

ちなみにカードはきちんと手元にあるので、盗難だとすれば情報のみということになります。

au WALLETに登録して1年ほど経ちますが、買い物をした時以外にこのようなメールが届いたのは初めてなのでかなり戸惑っています。

テストメールだとは言われましたが、皆さんにもこのようにいきなり身に覚えのないご利用速報メールが定期的に届いたりしているのでしょうか?

テストメールなのか、実際に被害に遭っているのか、すぐに判別できないのは困ると思うのですが…

それとも、頻繁に利用する某ショッピングサイトにのみカード情報を登録したままにはしているのですが、それを削除すればこのようなテストメールが届くことはなくなるということなんでしょうか?

同じようなメールが来た方はどう対応されましたか?
何か知っている方がいれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2017/5/2313:51:42

文章をパッと全文見た回答になります。

私はau walletを使いまくっている人間ですが、そう言うメールは定期的にと言うか、まあ結構来ますけど、無視してます。

新規や機種変(au walletサービスが始まる前から契約していた人)の方がau walletを発行した場合、一応本人確認と有効かを確認する電話は来ます。

ちなみにau walletはプリカ型のクレカですので、便利です。

Master Card加盟店の店舗や通販、ゲームショップ(オンライン、オフライン問わず)利用可能です。

なので、au walletを使わないのは損です。

確認メールは基本放置で問題ないです。
と言うか私の場合、auから来るメールは全て読まず消去してます。
(決済関係のメールは1読してますが)

まあ、困ったらカスタマーサービスよりは最寄りのauショップに行くのがよいです。
自分が契約する時は基本、家から一番近い店舗で契約するのが、割合からして多いと思うので

質問に対する回答になっているかはわかりませんが…お役に立てれば…なりよりです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/29 00:29:29

ご回答ありがとうございます!
放っておいても問題ないとのことで安心しました。
ベストアンサーは同じくau WALLETのユーザーさんとのことで詳しい情報を教えてくれた方を選ばせてもらいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2017/5/2120:08:09

カードが有効かどうか確かめる加盟店はわりとあるんでねほっとけばいいですどうでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる