ここから本文です

風営法 名義貸しについて質問です。

chi********さん

2017/5/2119:23:05

風営法 名義貸しについて質問です。

Aさんの名義でキャバクラを営業
Bさんが経営者
BさんがAさんに見返りを毎月払うというのは、風営法で引っかかりますか?
ちなみに今は営業していません。

閲覧数:
115
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joh********さん

2017/5/2215:34:20

実態はBによる経営なので無許可営業に該当

  • joh********さん

    2017/5/2308:49:57

    A本人が店舗経営責任者(店舗経営の最高責任者 ただし重役出勤)でありBはAの被雇用者で「日常業務の指揮命令権限のみ与えられ 経営には関与できない」といった形態であれば 問題ないです

    Aを役員とした法人運営であれば Aが役員として経営の最高意思決定者であり Bは雇われ店長であり Aから日常業務の指揮命令権のみ与えられているなら問題ありません

    要するにAがどこまで経営に関わっているか という点で判断されます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2017/5/2122:09:28

風営法上、名義貸しは禁止です、かなり罪も重いです。

hir********さん

2017/5/2119:54:11

そうですね。風営法は
届け出た本人しか営業は出来ないので、調べられたら、風営法違反で摘発されます。
名義を貸した本人も、実際に営業している者も罰せられます。
もしそのような形態で営業したいのであれば、経営者がAさんで
Bさんが雇われ店長のような形態で、Bさんが実質経営者のような形態を取れば、大丈夫かと思います。