ここから本文です

薬疹について詳しい方、教えてください

oku********さん

2008/6/2901:03:16

薬疹について詳しい方、教えてください

子供が熱を出し かかりつけ総合病院小児科で薬を出してもらったのですが、プツプツとほっぺたあたりに あせものような細かく赤い痒みのあるしっしんのかたまりが出ました。
抗生物質のペニシリン系だったのですが 自分の親がペニシリンがダメなので次の日又病院に行きそれを伝えたのですが「前にも何回か出してるけど大丈夫だったからねぇ・・」と言われながらも それは中止してくれました。(熱も下がったのでムコダインとアレルギーの薬ペリアクチンの二種類だけになりました)

その二日後、普段から鼻炎で吸引してもらうのに耳鼻科に通ってますが 熱の後耳が痛いということで(耳は綺麗だったのですが念のため薬を出しマスと言われたので耳鼻科先生にはペニシリンはやめてくださいと伝えました)抗生物質フロモックスと抗アレルギー薬アレジオンDSを出してもらいました。(なので 小児科の薬は止めて 耳鼻科の薬だけ切り替え)
フロモックスもペニシリンではないのに体調によって?出ないときもあればやはり数時間で同じように痒みのある湿疹が出ました。
が、耳の痛みもなくなったのでそのまま飲むのは止めました。
その後アレジオンDSを飲ませていますが 今日は飲ませて1時間ぐらいしてなんだか白目が少しだけ充血してるとは思ったのですが その後ほっぺたには出ないものの背中一面にやはりあせものような赤い湿疹がボコボコっと出ました。

結局痒い痒いといいながら疲れて寝てしまったのですが、よく考えてみると毎回といいませんが結構今まで色んな薬を飲むと2時間ほどして湿疹が出ることが多かった気がします。(大体同じ場所で ほっぺたか首の後ろ~背中にかけて)
ただ、アトピーを持っているのでそれで何かしら体調や食べ物で出た?とは思っても そんなに薬疹のことは気にしてなかったのですが・・・。

そこで質問です。
抗生物質はまだ分かるのですが、アレルギーの薬でも薬疹は出ることはあるのでしょうか?
ネットで調べても 抗生物質なんかでは出ることがあると書いてるのは良く見ますが アレルギーの薬で薬疹とは見かけないので・・・・。
それと子供の薬疹調べる場合 小児科のアレルギー検査(血液採取して調べる方法)で薬疹も分かるのでしょうか?それとも皮膚科とかでパッチテストみたいなほうが良いでしょうか?

閲覧数:
5,638
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2008/6/2901:58:32

現在、薬疹は殆どの薬で出るとされています。特に、抗生物質、血圧降下薬、向精神薬、脳代謝改善薬や循環器用薬によるものが多くみられます。

又、肝臓、胃腸、腎臓の機能低下になる事が原因とされています。(薬物中毒症)

薬疹が治まらない時は、全ての薬を止めたり、それでも改善されなければ、副腎皮質ステロイドの内服薬を使う事もあります。

薬疹検査は皮膚科でされてくださいね。
薬疹・中毒症検査の専門になります。

小児科のアレルギー検査では、詳しい薬疹の特定は出来ませんからね。

質問した人からのコメント

2008/7/5 14:46:45

お二人とも有難うございます。BAは最初に解答していただいたということで決めさせていただきました・・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pra********さん

2008/7/217:52:00

私は体がかゆくてその時飲んだアレルギーの薬(アレグラ)で薬疹になりました。
かゆみを止める薬なのに両足両腕に虫さされのようになりかゆみがひどく夜中に救急にいきました。一週間はアイスノンをあてていないと眠れませんでした。昨日はセロリを食べてしまいノドがイガイガ 体がいまでもチクチク痒いです。薬は医者が処方してくれますが少しでもおかしいと思ったら中止して先生に相談してください。ただ薬疹のアレルギー検査は項目も多く大変と聞きました。だから私もしていません。私は極力薬飲まないようにしています。お子さんが一番かわいそうですが見ている親もつらいですね。本当に何が原因なのか 私も今でも悩んでます。お互いがんばりましょう。