ここから本文です

コスメフリークの方に質問します。 私は20年程ずっと、メイクブラシはシュウウエ...

sig********さん

2017/5/2121:42:56

コスメフリークの方に質問します。
私は20年程ずっと、メイクブラシはシュウウエムラやマックやボビイブラウン、10年程前からはスックなど、デパコス系のものを使用しており、ハイリスやヤギ毛

、コリンスキーなどの天然毛のものを、大事にお手入れしながら使用してきました。
先日、シグマでブラシをいくつか購入し、お手頃な価格で、お手入れもラクチン、そして天然毛に負けない使用感のものがあると知り、いま私が使用しているような高価でお手入れも大変な天然毛のブラシは これから減りつつあるのかなあと思いました。
シグマやリアルテクニクスのような、お手頃で使いやすいのに手入れもカンタンで、オシャレなデザインの、新しいタイプのものが主流になっていくのでしょうか??
人に見せるものじゃないから 綺麗にメイク出来て、自分が使い易ければそれでいいとかではなく、専門的に詳しい方 教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

liz********さん

2017/5/2215:51:51

専門ではないですが…^^;
コスメフリークで、メイクブラシも大好きなので回答してみます◎

確かに近年の人工毛(タクロン等)は獣毛に引けを取らない質のものも多くありますよね。当方も熊野筆等の高級獣毛からシグマやRT等のお手頃&管理も簡単なブラシまでいろいろと使っています。

確かにこれからは人工毛のブラシが増えていくと思いますが、主流になる・獣毛の需要が著しく減ることはないんじゃないかなぁと思っています。

やっぱり獣毛には獣毛の良さがありますよね。主様も獣毛ブラシがお好きということで共感してもらえるでしょうが、やっぱり人工毛ではどうしても出せない仕上がりの質感や、皮膚に溶け込むようなあの使用感に替えられるものはないと思います。(何か特定の)このチークは、このアイシャドウは、獣毛じゃなきゃ使いたくない!というアイテムもありますよね(笑)いくら人工毛が上質になってきてるといえど!

ただ、昔はメイクブラシを何本も所持して使い分けるなんてプロの方が殆どでしたでしょうが、近年は中高生までメイクブラシを使いこなす時代です。
そういう意味で、需要は人工毛の方が高いのかな…?とは思います。
限られたお小遣いやアルバイト料の中で、たくさん揃えられるのは、やっぱりお手頃な人工毛でしょうから。

• 質問者

sig********さん

2017/5/2300:24:45

最近、リキッドやクリーム系のアイテムの時に、人工毛を使いだしました。使うたびに気軽に洗えて とても気に入っています。
    回答者様がおっしゃるように、やはり獣毛には他では出せない仕上がりや使い心地があり、お手入れは少し手前ですが、これからも愛用したいと思います。
    人にみせる物じゃないけど、時代の流れに逆らい、天然毛ブラシにこだわる私って、何だかオバサン…?とか心配になりましたが、気にせず 自分がいいと思うものを 使って行こうと思いました。
    余談ですが、最近の若いコは、メイクが上手ですよね。さすがに真似は出来ませんが、部分的に取り入れたり、参考にしたりしています…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる