ここから本文です

メダカを魚屋で貰った発泡スチロールで飼おうと思うですが何匹ぐらいが丁度いいの...

m17********さん

2017/5/2121:54:52

メダカを魚屋で貰った発泡スチロールで飼おうと思うですが何匹ぐらいが丁度いいのか分かりません、飼育環境の予定をまとめてみます、

・屋外飼育、暑い時はすだれで涼しんでもらう、(日が当たるから)
・ブクブクは使わない
・水草はホテイなんとかと適当にオシャレなやつ(おすすめ教えてー)
・店で買わないメダカ飼うの初めてだから野生のメダカをガサガサとペットボトル罠で、
・野生のメダカを飼うのに慣れてきたら店で品種改良種を買う予定、
・ヒーターは使わない、砂利は使う
・グッピーを出来れば混泳させたい
・メダカ飼いたいようひゃあああああああ!
回答待ってます!((・ω・*≡*・ω・))早めにね!!∩(´∀`)∩

あ、長文ごめんなさい、読みにくくてすいません、

閲覧数:
1,100
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2017/5/2209:30:23

グッピーはやめとけ。
とりあえず2Lのペットボトルを使って何L入るか計測してみて下さい。
10L以下なら4匹までにしておいて下さい。

とりあえず魚屋の発砲スチロールで構いませんが、
本格的にやりたくなったら「リス興業 プラ舟」でググって下さい(*・3・)安くて耐久性バツグンオススメです。

水草はホテイアオイ入れるならあとは好きなので良いです。
おしゃれじゃないけどマツモは良いです。
和風チックにするなら、「トクサ」「ときわしのぶ」等。

ぶくぶくは不要ですが、ろ過が無いなら赤玉土の方が砂利より良いです。
ただしメンテナンスしにくいので、まあ砂利でもOKです。

  • 質問者

    m17********さん

    2017/5/2216:53:02

    おぉ!!!!和風にしたかったんです!でも発泡スチロールだから上から見ることになるからそんな変化ないですかね
    (?´・ω・`)
    トクサやときわしのぶは普通に売ってますか?容量は多分あると思いますね。いまから発泡スチロール取りに行くので、写真載せますね!回答ありがとうございます!!!!

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2017/5/2122:50:44

グッピーは熱帯魚なので、
20~30℃以内をキープしないと
飼育できません。
メダカは徐々に変動する分には
0℃近く~30℃ちょいまで耐えられます。
※急激な変化には弱いです。

グッピーは卵胎生で
オスメスいるとものすごく増えるので
水槽1本では維持できないと
思った方がいいです。

容器のサイズ(水量)は?
屋外で飼うなら最低20L以上で、
装置類なしならメダカ1匹に2~3Lは
あった方がいいです。
※何匹飼えるかは水温、餌の量、
メンテナンス頻度によっても変わります。

最初は特に入れすぎないように。
例えば50L位あったとしても
5匹~多くて10匹までに。
※オスメスいれば繁殖可能。
追加したい場合は
1ヶ月位まめに水換えをして
水が安定してからに。
※水槽立ち上げで検索を。

ホテイアオイは強光が必要で、
直射日光が最低3~4時間程度
当たる位の環境に。
水量の少ない容器に日光を当てすぎると
水温変動が起こりやすいので注意。
半日陰に置くなら
マツモ、アナカリス、ウィローモスが
オススメです。
ちなみにホテイアオイは
産卵床には向いていますが、
寒さに弱いので15℃以下では弱ってきて
10℃以下では枯れます。
上記の3種は耐寒性があるので
水が全部凍らなければ越冬できます。

メダカは色が違っても交雑するので、
系統を維持したければ分けて飼育を。

寒冷地で水が全部凍る場合は
本格的に寒くなる前に室内に避難。

害獣などに襲われる事もあるので、
ネット等で対策も必要です。

tenma1017さん

2017/5/2121:58:22

まず発砲の大きさによります