ここから本文です

動物界で一番賢いのがゴリラやチンパンジーなら 昆虫界で一番賢い昆虫はなんでし...

求愛聖人さん

2017/5/2205:46:01

動物界で一番賢いのがゴリラやチンパンジーなら
昆虫界で一番賢い昆虫はなんでしょう?

閲覧数:
45
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2017/5/2208:31:34

ミツバチだと思います。
私は日本ミツバチを飼っておりますが、彼らは、人慣れするし、コミュニケーションをあらゆる手段で獲ります。

言葉を持っているという研究者もいます。

例えば、花のある位置を知らせあったり、巣別れする時などは新居の在りかを知らせたり、新居候補の状況を知らせあって、お気に入りの新居に入巣します。

他の昆虫には絶対見られません。

質問した人からのコメント

2017/5/28 07:55:25

回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtc********さん

2017/5/2207:48:40

おそらくは、蟻ですね

ギプミさん

2017/5/2207:05:34

賢いの定義が人間と昆虫とでは単純に比較出来ませんが群れで生活する蜂や蟻
クモは目がよく空間把握能力が高いと聞いたことが有ります

dj_********さん

2017/5/2205:47:19

>昆虫界で一番賢い昆虫はなんでしょう?


ゴリラやチンパンジー