ここから本文です

国家公務員の一般職でも1年目で年収700万円あるんですよね?しかも残業なしでボー...

chielien_0ff69d9309d8c28ccf7d633eeさん

2017/5/2212:52:11

国家公務員の一般職でも1年目で年収700万円あるんですよね?しかも残業なしでボーナスも年100万円。

やっぱ勝ち組ですよね?(¬_¬)

閲覧数:
504
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/2418:35:06

国家一般で1年目で年収700万もあれば日本は破綻するでしょうね。

官庁にもよりますが、1年目は大体手取りで300万いかないです。
50代でやっと1000万弱くらいが相場ですから、給与面では大手優良企業には到底及ばず、中小企業並みか、やや上くらいです。

残業も官庁によりますが、殆どないところもあれば、月100超える時期がある職種なんてのもザラです。
大体残業代は1/4出たらラッキー程度で、満額出ることはまず望めません。
所謂ブラック官庁というやつです。

霞ヶ関不夜城なんて言われますが、某省の屋上は自殺の名所です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「国家公務員 一般職」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/2217:45:27

補職を例示して頂けませんか?

2017/5/2213:09:25

いいですね! 仕事しないで~年収5千万円・・・・・・

いいですね! 仕事しないで~年収5千万円・・・・・・