ここから本文です

5月19日23時頃群馬県にある国道で信号待ちしている時に爆音で音楽鳴らしてる車が隣...

chi********さん

2017/5/2216:19:24

5月19日23時頃群馬県にある国道で信号待ちしている時に爆音で音楽鳴らしてる車が隣に来たのでちょっとチラ見しちゃったんですね

信号が変わるかなーぐらいの時に運転席の窓ガラスにカンッて何かがぶつかった音が聞こえ見てみるとさっきの爆音の人がなんか怖い顔で何か喋ってるようでした
関わりたくなかったのでスルーして発進しました
そしたらさっきの車が煽ってきました
ぶつかりはしなかったけど凄く近くて怖くなりスピード出して逃げました
だいたい100キロ~120キロぐらい出ていました
スピードだして3km~5km先で追ってこない事を確認にし減速しだした頃にオービスが光りました。
フラッシュではなくパトランプ?みたいなやつです

スピード出した事は自分も悪いと思ってます
ですが何かをぶつけてきたり煽ってきたりした方も悪いと思うんですね?
そこで意見聴取で意見を言った場合少し軽減されるのでしょうか?
証拠は何もないんですが強いて言うならば同乗者ぐらいです
警察からのハガキが来るの分かっているのに胃がキリキリして中々寝付けない夜が続きそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/2221:35:50

相手のナンバーとか車種わかりませんか?わかれば何時から何時まで追いかけられていて逃げてました運転中なので110番できなくてと言う事を言えば良いかと。あとはナンバーや車種がわかれば明日にでも♯9110の警察の相談ダイヤルに電話してみれば良いかと思います。もし車に傷がついたりしていれば器物損壊容疑等で捜索される場合もあります。

私は低民度の群馬のヤンキーや意地汚く陰湿な嫌がらせをしてくる車やトラックに遭遇した際は群馬県警のホームページ内の犯罪相談のフォームから情報を県警に送っています。県警は事実確認が必要な場合後日電話で事実確認をしてきます。必要があれば警察署に来て詳しく話しをきかせてくださいと言われ詳しく説明した後に捜索や車種やナンバーがわかっている場合車の所有者を割り出して厳重注意や悪質な場合取締等をしてくれる場合があります。

私は悪質な煽り運転のトラック業者やバイク乗り等を通報し検挙や厳重注意をしてもらった事が多々あります。調査結果なり今後の対応なり親切な担当者なら連絡をくれます。

まあケースバイケースですが♯9110又はホームページ内の犯罪相談フォームに相談して既成事実を作りもし赤切符等で裁判所に出廷を求められ意見聴取の際にそのことを話せば考慮はされるかと思います。

ただしナンバーも車種もわからなければアウトです。警察は動いてくれません。

意見聴取の際速度を出した事実については仕方ありません。しかし裁判官も人間です。正直に出来事を伝えた上でもしも同じような状況になった場合は落ち着いて運転し以後このようなことが無いようにします。申し訳ありませんでしたみたいな形で伝えるのもありかと思います。初犯かつ直近に違反歴が無い又はゴールド免許なら軽減の余地はあるかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2017/5/2218:46:23

質問者の話は「理由」ではなく「言い訳」です。

オービスかどうかはわかりませんが、質問を見る限りはオービスではないように見受けられます。

spe********さん

2017/5/2218:21:29

高崎在住です。

どこでしょうか。
夜中ですよね。フラッシュはあると思いますが。

もし仮にオービスに引っ掛かったなら、その手の理由は軽減の理由にはならないかなと思います。

無視すればいいからで、もし仮にオカマを掘った場合完全に掘った側の方が悪くなりますからね。

ただし煽っていた方も別の罪としては立件できます。
車間距離不保持違反等ですね。

今回の事は仕方ないので、簡易裁判で訳を話して2度と相手にしない旨を伝えるしかないかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

way********さん

2017/5/2216:29:46

こんにちは・・・・・
あなたの言い分が通れば速度違反で捕まった人は皆「悪に追われた」と言います。
そして処分を逃げの口実にします。
悪からの緊急避難という物証があれば良いのですが。
同乗者の言い分だけでは通らないのでは。
と当方は見ますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる