ここから本文です

結婚式の新郎新婦の友人代表でスピーチをすることになりました。これでよいのか不...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2216:52:42

結婚式の新郎新婦の友人代表でスピーチをすることになりました。これでよいのか不安です。言葉遣いを含め、添削していただけるとありがたいです。

○○君、○○さん、本日はご結婚おめでとうございます。

ご両家ならびに、ご親族の皆様がたにおかれましても心よりおよろこび申し上げます。
ただいまご紹介に預かりました、○○と申します。新郎の○○君、そして新婦の○○さんとは大学時代からの友人です。ご僭越ではございますが友人を代表してこの場でご挨拶させていただきます。
○○君とは大学一年生の時に出会ったのですが、本格的に仲良くなったのが大学2年生からでした。僕の中で○○君の第一印象は常にむすっとしていて無愛想な人だなと思いました。しかし実際話してみると気が合い、裏表がなく、いい意味で喜怒哀楽がはっきりしていて純粋な人だなと思いました。○○さんとは共通の友人を通じて知り合い、最初はおとなしい子なのかな?と思ったのですが、打ち解けるとすごく喋るし、僕のつまらないギャグやモノマネにも心の底から笑ってくれる数少ない一人です。いつしか僕たちは三人でよく遊ぶようになり、この先も友人の関係性のまま続いていくんだろうなと思ったその矢先に○○君から「○○さんと付き合うことになった」というメールが来ました。僕自身そんな予兆を全く感じていなくて、どう接していいかわからず、少々距離をとってしまったことをお許しください。(笑)
しかしそれから時間が経つにつれてまた三人で遊ぶようになり、今では二人がお付き合いをする以前よりも仲が良くなった気がします。今から約二年前の大学の卒業式ではお酒も少々入っていたのもあると思うのですが、「この三人が仲良くなれてほんとよかったね」と肩を組みながら号泣していたのは今ではいい思い出です。
僕はお二人が結婚してくれて本当によかったと思っています。これからたくさんの良い思い出を築いていってください。末永くお幸せに。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dos********さん

2017/5/2300:04:12

厳しく添削すると、、、

序盤に名前と肩書きの繰り返しが
多いですね。ご紹介に預かりました
の後は『お二人とは大学時代からの
友人です』で良いです。

ご僭越の『ご』は無しで僭越。

出会ったのがいつで、仲良くなった
のはいつなど、詳しすぎる情報は
ゲストに不要です。
最初に大学時代の友人である旨
お話したのですから検討もつきます。
まず、◯◯君の第一印象はと
コンパクトに始める方が良いです。

『いつしか』というフレーズが
話し言葉ではなく小説感があって
おかしいです。その後など別の言葉に。
さらに友人の関係性など、日本語の
使い方、構成共にへんですね。
『僕達が仲良くなった矢先』など
あっという間を連想させるよう
文そのものをコンパクトに。
メールが来たも、報告があった
の方がお年寄りなど親族に親切です。
僕の感想も『あまりの驚きで少し
距離を置いて、、、』と、長く
ならないように。
『少々』という言葉は同じ音が
二度重なり縁起が良くないので
出来るだけ避けましょう。

しかしそれから、、、も少し
わかりにくいですね。
僕達の距離は時間が解決してくれ
今では、、、など、こここそ
少し小説まがいな方が味が出ると
思います。

約二年前は詳細なので削除。
少々も変更。
結びの言葉が軽すぎます。
思い出が出来るのは当たり前ですから。
これでは質問者様の思い出話で
終わってしまいます。
お二人へ贈るお祝いの言葉だと
いう事を思い出して、削除した分
もう少し厚みを持たせて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2017/5/2223:41:44

だいたい問題ないですが、1つだけ、これはいらないなと言う文章があるので、削らせて頂きます。今では2人がお付き合いをする以前よりも仲良くなった気がします、です。当たり前です。それで結婚するんですから、これをわざわざ書く必要はありません。

dai********さん

2017/5/2220:20:56

時間は5分くらいと想定して、1.5倍くらい長い文章でもいい気がします。
全体的に当たり障りのない内容という印象を受けました。
式の雰囲気が分かりせんが、友人挨拶なのでもう友人目線ってやつで少し踏み込んだ内容を入れてみては?

エピソードをもう少し掘り下げるとか、
○○さんに対して○○君はこういう奴なのでよろしくとか。
まぁベタなやつですが。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる