ここから本文です

公務員の茶髪について皆さんはどう思われます? 私の住んでる地域はかなり田舎で...

yam********さん

2008/6/2909:49:12

公務員の茶髪について皆さんはどう思われます?
私の住んでる地域はかなり田舎です。
用事があり町役場に行くことがありますが茶髪気味の若い職員が数名いて嫌悪感を感じます。
以前から茶髪の女子職員はいましたが 最近では若い男性職員ですら長髪気味の髪型、ちょっと茶髪な人がいてイラっとします。いかにも「休日は遊んでます。」って感じに軽く見えます。
「人の税金で飯食ってるくせに舐めてんのかよ?」「公務員のくせにチャラチャラしやがって!」「どうせコネで入った職員か?」と心の中で思ってます。

話はそれますが私の住んでる地域ではいまだに「コネ」などで役場などに入る人はいるようです。すぐ近所の役所に勤めている人は数百万払って役場に口利きしてもったそうです。(ほんの数年前の話)いまだにまかり通ってます。

なぜ、時代の流れ的に軽い茶髪がOKなのか?公務員の規則はゆるーくなってきてるんでしょうかね。
私の勤めている会社は身だしなみに厳しかったです。私自身、茶髪はあまり好きではなかった為、髪の毛は真っ黒で染めた事は一度もありません。いま現在、特に茶髪にしたいとも思ってません。

民間の会社で規則で許されてる会社なら仕方ないと思いますが市民の手本となる公務員の方々がこれじゃ・・・。
そんな職員を見てると真面目に税金を払うのも馬鹿らしく感じてしまいますが払うしかないですが・・・。

皆さんはどう感じてます?
20代男性

補足私も茶髪世代の一員です。「程度によりOK」との回答は予想してましたが少々ガッカリです。「人を見た目だけで評価しちゃ×」「中身が大事」と言う意見はよく聞きますがどうしても見た目がだらしない人は印象も悪いです。中身が大事なのは当たり前として、見た目も大事です。茶髪の公務員からは不誠実さを感じてしまいます。「なぜ茶髪が×、白髪染め○?」中、高校生の屁理屈に聞こえます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2008/6/2910:00:27

生まれながら茶髪ならOKですが意図的に染めたのであればNG

だと思います。住民の多くが不快感を感じようでは職員として

失格です。社会人は仕事の能力の前に、身だしなみが

とても大事だと私は思います。

思い切って苦情として言ってみてはどうですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

to_********さん

2008/7/700:19:44

小学校1年生のときに言われませんでしたか?「人を見た目で判断しちゃ駄目」

coc********さん

2008/7/402:12:39

別に仕事さえちゃんとしてれば、威圧感を感じる姿じゃなきゃ別に何でも良いですよ。さすがにスキンヘッドとかは怖いけど・・・。
そもそも社会人として茶髪が間違っているって言う考え方はもう古いんじゃないですか?
昔みたいに染めてる奴が高確率でワルやちゃラオってわけでもないし、茶髪→×の基準はもう幻想ですよ。
それはただの感情論で、そんなことで人を批判したり、ましてや怒ってたりしてストレスをためるのは、人間として非常に合理性の掛ける思考だと思いますけど・・・。

miy********さん

2008/7/121:59:09

確かに公務員で,茶髪の人いるとイラっとしますね。
今でも,コネはあると思いますよ。
市民の手本になる人がこれじゃ困りますね。

te_********さん

2008/7/112:23:22

公務員の茶髪はダメですね。

コネは「ド田舎」じゃまだあるでしょうね。

同和特権とか。

「民の手本となる公務員」いい表現です。

公務員はこのように見られていることを自覚せねばなりません。

yui********さん

2008/6/3016:15:20

休日は大いに遊べばいいと思います。茶髪であろうと無かろうとどうでもいいです。
確かに公務員はコネで入る人が多いですね。それは何とかして欲しいです。

それより、何様?!ってくらい横柄なおっさん職員にはイライラする。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる