ここから本文です

休学した24歳学部新卒は、まともな所には就職できませんか? 入学前に交通事故に...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2220:07:23

休学した24歳学部新卒は、まともな所には就職できませんか?
入学前に交通事故にあい、入院、前期は大事をとって休学することにしました。若いので回復力が高いからか折ってしまった助骨も繋が

り、予想よりも早く回復し、事故から一ヶ月半経って退院し、現在は足のリハビリのため通院しています。大学は1時間半の電車通学のつもりであり、朝は出発駅から乗れるのですが帰りが混んでしまうため、事故直後からは骨折した足や助骨を考えると事故直後から通うことは難しい。座席に座れたとしても助骨が折れていたため、電車の振動で助骨が痛む(最初は体を動かす際にも痛みが伴いました。)下宿も候補にあったのですが、有難いことに家から10分の所に大学病院があるので今後の通院のためには実家の方が都合がいい。そういった事情を考慮して、休学手続きをしました。私の大学は学期途中の復学はできないので、
単位は取得出来ませんが、歩けるようになり早く学校に馴染みたいと思い明日から徐々にですが、大学に出席しようかなと思ってます。
このことはいいのですが、将来の事が心配になり、調べてみると、休学なんてのは普通の人はしない、事故であっても休学した様な人は何かに打ち込み留年した人よりも不利になってしまうということがネットの質問サービスに書いてありました。
休学手続きをした時は本当に痛くて、死んでしまうのではないかこのまま回復するのかどうか分からずとりあえずお休みしたいなと思っていたのですが、今は回復して何とか歩ける状態になると、それならば無理をしてでも大学に行き授業に出ておけば良かったのではないかと思ってしまいました。実際今は頑張れば行けなくもない状態ですし、自分が不利になるのに、家でリハビリ以外の時間ぼんやりしてることが不安であり、勿体なくて仕方がありません。
私は決して東大とか早稲田とかの超一流大学に入った訳ではありません。ましてや一浪しています。けれども自分なりに努力して、一般的な知名度はありませんがその世界では名門と言われる大学に入ることが出来ました。偏差値も一流大学と同等の所で、現役時代では絶対に入れなかった大学です。自分で言うのもなんですが、勉強だって現役時代から真面目にコツコツ頑張り、その頑張りがあったからこそ親も浪人を許可してくれ、浪人時代も1日だって遊ばず頑張り合格しました。大学に入ったって真面目に頑張るつもりでした。4年で卒業するつもりでした。いい企業に入ってお父さんお母さんを楽にさせたかった。
でももう意味無いんでしょうか。日本はレールから外れた人間には厳しいです。友達からは浪人さえ白い目で見られました。それでも一浪なら大した差はないでしょう。でも、一浪半期休学で実際に就活するときは一学年下の子と行うことになるでしょう。そうすると、私は24歳です。同じ能力の22歳と24歳が並び、どんなにその時健康だとアピールしたって、競争率の高い優良企業では私の方が不利になるでしょう。これが22と23ならまだ良かった。24歳なら大学院だって行けます。そしたら学部卒の事故歴のある24と院卒の健康な24。後者の方が欲しいですよね。これなら私は浪人なんてしない方が良かったのでしょうか?現役時代も一応地方国公立は受かってました。それならそこから院でロンダリングしてればよかったんでしょうか?頭を打ったわけではないので恐らく後遺症は残らないでしょうが、事故歴というのも健康な人と比べるとマイナスでしかないですか?この事で、健康の有り難みを知り、周りの人の優しさに触れました。入院中には同室のおばあさん2人とお友達になりました。普段できない経験にはなったと思います。でもどうしても普通の人と比べると私はもう経歴がズタボロなんじゃないかなと思ってしまいます。それなら這ってでも学校に行っておけばよかった。今の休んでる自分は将来の自分の首を締めているとしか思えなくなりました。もともと何かしてないと落ち着かない性格なのに、この状況は地獄以外のなにものでもなく、周りから置いていかれることに焦りを感じます。なにも全てが事故相手のせいではないのは分かります。でも自己さえなければと考えてしまいます。
事故の内容は私が歩行者、相手が乗用車で信号の無い交差点だったため、相手の過失とはなっているのですが、私も小学生がやる様なキチンとした左右確認を馬鹿にしていて、大人は、あんなことやらないよーなどと考えていた罰があたったのでしょうか。
休学は学生の権利だし、事故にだったんだから留年よりも仕方が無いよねと思ってもらえるものだ、とばかり考えいた私は浅はかだったでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tdp********さん

2017/5/2222:10:44

できますね。ズバリ、私ができたからです。文章読んでて、お前は俺か!て思いましたよ。私は事故ではなく、気胸でろくに外出できませんでしたからね・・いっときは絶望しました。ま、私は早稲田でしたけどね。でも、そこそこの大学なら全然関係ない。正直に話して無事就職できましたよ。なんだかんだ言って、今はどこも人手不足みたいです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 早稲田の求人情報(13,356件)

【中野区】200床規模のケアミックス病院です病院未経験の...
  • 株式会社CBキャリア
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都中野区江古田
リスジョブ
医師 病院附属健診センター勤務☆駅近徒歩10分以内/当直無し
  • 公益財団法人 ライフ・エクステンション研究所付属 永寿総合病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都台東区東上野
ドクターズパートナー
臨床検査技師の求人 / 遅い日も15:00が定時♪充実の検査環...
  • ハイメディック・東大病院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,560円〜2,260円
  • 東京都文京区本郷
ジョブメドレー
病院 生活相談員 週休2日
  • 医療法人財団 同潤会 富士見病院
  • 正社員
  • 月給17.6万円〜
  • 東京都板橋区大和町
カイゴWORKER
【新着】助産師・常勤(夜勤有り)/佼成病院
  • 佼成病院
  • 正社員
  • 月給29.2万円〜
  • 東京都杉並区方南
看護のお仕事
【東京都台東区/JR山手線】 400床の総合病院の病院薬剤師...
  • 公益財団法人ライフエクステンション研究所永寿総合病院
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都台東区東上野
マイナビ薬剤師
理学療法士(PT)/豊島区/常勤/病院(急性期)/4週8休以上...
  • 医療法人社団偕翔会 豊島中央病院
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 東京都豊島区上池袋
PTOT人材バンク
残業少なめの大学病院で検体受付/主婦活躍中/週2日~/07:3...
  • 株式会社メディカル・プラネット
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,250円
  • 東京都新宿区河田町
しゅふJOB
保健師(病院) 日・祝お休み☆病院内での特定保健指導室勤務...
  • 医療法人財団 厚生会 古川橋病院
  • 正社員
  • 月給23.5万円〜29.1万円
  • 東京都港区南麻布
医療WORKER
長汐病院での医療事務
  • 医療法人社団大成会 長汐病院
  • 正社員
  • 月給22.9万円〜
  • 東京都豊島区池袋
メディプラお仕事さがし

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2017/5/2221:02:02

理由がはっきりした休学なら、それほどのハンデにはなりません。
もちろん、全く同レベルで、甲乙つけがたい状態で、
現役ストレートで卒業見込みの22歳応募者との二者択一を迫られれば、
22歳の方が有利ではありますが。

質問者様の場合、休学期間を気に病むより、文書の書き方を、
もう少し考えるべきです。
今回の質問内容は、まとめれば、10~15行ほどの文章になります。
読む側にとっては、無駄な情報が多過ぎ、
途中で読むのを放棄したくなります。
就職試験の自己紹介文などで、上記のような書き方をすると、
大きなマイナスポイントです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる