ここから本文です

一年前に全身性強皮症と診断されました。

アバター

ID非公開さん

2017/5/2922:00:04

一年前に全身性強皮症と診断されました。

今のところ間質性肺炎などはなく、主に手指のむくみとこわばり、レイノー、顔のむくみ、だるさという症状です。
診断されてからプレドニンを7.5mgと血管拡張剤などを服用してます。
担当医の先生は現状維持を目標に、徐々にプレドニンを減らしていけたらいいねとおっしゃってくれています。
でも手のむくみと顔のむくみがひどく、日によって変わるのですが特に顔がひどいです。仕事が医療事務で受付をしているのですが、患者さんにも「今日は顔が腫れてるけどどーしたの?」とか「指赤くなって腫れてるけどアレルギー?」とか言われて病気とも言えず辛いです。
顔のむくみがひどい時はマスクをし、日常的に手袋はかかせません。仕事中もずっとしています。
職場の人には病気のことは伝えてありますが、見た目は元気なのでなかなかわかってもらえないです。
担当医の先生に、受付なので顔のむくみがどうしても気になるから少しでもマシになる方法がないか聞いてみましたがこれといってないと言われました。注射もあるみたいですが、副作用が強いからやめたほうがいいとも言われました。一般的に塩辛いものを食べたり飲みすぎた次の日にむくむと言われますが、食べてなくても飲んでなくてもむくみます。
同じ強皮症の方で少しでも顔のむくみが取れる方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
645
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anan22_lovさん

2017/6/410:50:57

強皮症ではないのですが、プレドニンを飲んでいます。その量を服用していると副作用で浮腫や顔が大きくなるムーンフェイスがあると思います。朝顔が酷く夜は落ち着いていませんか?
気休め程度にしかなりませんが、顔、首のリンパマッサージや甘い飲み物を取らないぐらいしかありませんでした。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/4 23:44:27

コメントありがとうございます。確かに朝が特にひどく午後からは落ち着いてきます。顔や首のリンパマッサージは良いと聞いたので割とやってますが、病気のせいなのか副作用なのか…なかなか変わりませんね。プレドニンを徐々に減らしていけたらいいのですが…甘いものを控えるのがいいのは知らなかったので試してみますね。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。