ここから本文です

家庭用電動耕運機1万円でも10坪ぐらいの家庭菜園なら 十分使えますか?

kit********さん

2017/5/2221:56:49

家庭用電動耕運機1万円でも10坪ぐらいの家庭菜園なら
十分使えますか?

閲覧数:
5,792
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuu********さん

2017/5/2321:53:58

10坪で家庭菜園やってます。
家庭用コンセントで使える耕運機を使っています、買う前に必ず動画でチェックしたほうがいいですよ、私はできるだけ馬力あるのが欲しくて動画で見て2万円くらいのを買いました、ただ深くしっかり耕すというよりは柔らかい土を混ぜ込む程度として使っています。一万円代は使い物にならないのが多いのでお気をつけください。

  • 質問者

    kit********さん

    2017/5/2322:00:15

    そうですね。1万円の動画見ましたが、竹ぼうきでかいている感じで使い物にならない感じ。2万円のは充電式?コードでも大丈夫ですか?メンテは特に不必要でしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/5/29 15:52:51

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dim********さん

2017/5/2406:25:21

例えば メーカーの広告で操作してるような 土の条件ならいいかもしれませんが
あくまで 使う側は 条件も異なり 無理かけてしまう感じになれば モーターの焼けで終わったり また 耕す構造なども 向こうの製品だったら 使い捨てなので
長く使おうなんて 無理に近いですね。
耕運する幅も狭いと 割と 暴れるのも多く それが原因で ギア関連が
破損してしまう感じもあります
1万円出すくらいなら 1日 リースで借りてやったほうがいいような気もしますが。

far********さん

2017/5/2307:44:18

拝読しました

長方形、正方形とすればいいかもしれません

万能(バンノウ)、海辺のいい土は鋤簾(ジョレン)、丸スコップで十分でしょう

ak1********さん

2017/5/2307:41:14

10坪で33㎡になり、機械的な耕耘幅20㎝として、
耕耘時の速度が1㎞/hとして、また連続使用時間が30分だとすれば、
全面耕起には向いていません。新品の電池でギリギリの広さです。
畝(うね)ごとの管理作業で使えば便利なので、
取れた野菜を購入価格で換算して、3年間収穫できれば、
3馬力の耕運機を購入することができますから、
自身の体力と相談しながら10~20万円の耕運機購入を目指してください。

10万円の耕運機1台と農薬散布機1台から初めて、
トラクターや畝立て器、草刈り機等を揃えた回答者より。
(畑だけは山ほどあり、増やそうと思えばいくらでも増やせる)

tmd********さん

2017/5/2222:39:54

一万円の電動耕運機がどんな物か知りませんが、それは農業をしておられたら解るでしょう。10坪であろうと、3坪であろうと、その耕運機での深耕は不可能ですから、手作業をしないと、それだけに頼る事には無理がありますね。畝間の除草程度しか出来ないでしょう。