ここから本文です

春から子供が幼稚園年少になりました。

muriyaritorepanさん

2017/5/2223:41:38

春から子供が幼稚園年少になりました。

頑なにあいさつを拒みあいさつに関しては目線も合わせないので
(バイバイもできなくなりました)
発達相談で臨床心理士と保健師に見てもらい、
次回(3 週間後)医師の相談も予約できました。

しかし、今回は具体的な回答も得られず
まだ幼稚園が始まったばかりだし
親があいさつについて言いすぎるとできなくなる事もあるというぐらいの話で、
定期的に幼稚園の様子をみながら相談にきたらよいのではという話で終わりました。

問題が解決されないのですが、
みなさんこんな流れなのでしょうか?

閲覧数:
780
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

渋谷亜佐子さんの画像

専門家

yc_aornwさん

2017/5/2301:44:20

新しい環境に慣れるのに時間のかかるお子さんもいます。
なぜ挨拶を拒むのか、子どもなりの理由があるのかも知れません。
まだ、しばらくは様子を見守ってあげではいかがですか?

挨拶のしつけについては、まずはお母さんがお手本を見せてあげることですね。
子どもは親の真似をするものです。なかなか同じようにできなくても、根気よくお手本を見せてあげるうちに「挨拶はするものだ」という意識付けができてきます。成長と共に自然にできるようになりますよ。

子育てに不安はつきものですが、「子育ては焦らない」ことです。

  • 質問者

    muriyaritorepanさん

    2017/05/2306:05:10

    ありがとうございます。
    見本の親は確かにあいさつがハキハキ明るくとかもしてないです。
    見本がしっかりしたいです!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/23 21:26:44

焦らない意識を持ちたいと思います。

回答した専門家

渋谷亜佐子さんの画像

渋谷亜佐子

マナー講師

「母親力」を高めるプロ

<事業内容> 母親を対象とした小学校受験や家庭教育のコンサルティング、マナー指導 家庭教育・しつけに関する相談やアドバイス、小学校受験のための家庭教育指導。 子育て勉強会、小学校受験サポートセミナー、母親を対象としたマナー講座を開催。 <取扱分...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you1ka2i3さん

2017/5/2315:47:20

恥ずかしくておはよう言えない子けっこういますよ。
うちの子もその日によっては蚊の鳴くような声で言ったか言わないかってこともありました。

でも私のほうが先生に明るく大きな声で「お早うございます!」って言うようにしてました。
「おはようございますは?ちゃんと言わなきゃダメでしょ!」って真顔で叱っても余計に口を閉ざしちゃうので、明るく、挨拶すると気分が良いんだよーって感じを出すようにしてました。

お友だちの男の子とかも照れてるのかずーっと「おはよう」って言ってくれなかったんですけど、根気よくいつも笑顔で「おはよう!」「あれ?おはよう?」「おはよーうー!」みたいに時にふざけながら言ったりしてたら年中半ばくらいから「おはよう」って言ってくれるようになりました。

挨拶だから当たり前にできるはずと思ってしまいがちですが、ではスピーチだったら?初対面の人に話しかけるのだったら?人によっては苦手な人もいますよね。
まだ集団生活始まったばかりの3歳。
できてたことが後戻りすることもありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sela_lacanさん

2017/5/2310:10:31

そんな感じだと思う。
うちは1回来たくらいで問題が解決すると思わないで。
くらい言われたよ。

余程重度で遅れや特徴が顕著だとまた違うかもだけど。
3ヶ月とか6ヶ月とか単位で様子を見ていくものみたいよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

holhol007さん

2017/5/2309:11:42

トランポリン音楽療法、、、、
スキンシップ、、、、

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/2223:53:11

うちの子も挨拶なんてできなかったですよ。
徐々に、慣れてきてようやく先生ばいばーい!くらいできちんとした挨拶なんて全くでした。
5年生の今でもシャイな性格もあって、小さい声でこんにちは。が、精一杯です。
子供にも性格がありますので、今はまだ見守りでよい時期だと思います。
小学校では挨拶が基本になるので、いやでも身に付きますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。