ここから本文です

中国語を言えた場合の損得を教えてください

アバター

ID非公開さん

2017/5/2223:58:48

中国語を言えた場合の損得を教えてください

補足ない場合はないで結構です

閲覧数:
41
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2017/5/2416:33:10

これからは中国語を喋れる事が一番便利な言語になってしまうと思いますよ。
人口的には既に中国だけでも13億人ですよ。
そして世界に点在する華僑も含めたら英語な続く世界の言語ですよ。
こけから勉強して中国普通語を習得する事は意味があると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lin********さん

2017/5/2416:24:43

得した点
中国人が世界中に散らばっているおかげで英語が苦手でも中国語でなんとかなる。
日本のお店等でも中国人従業員と中国語でやりとりできる。

損した点
大陸人を嫌っている香港人から、大陸人と間違えられて差別を受けた。バーに入れてもらえない、ガイドに悪口を言われるなど。

mot********さん

2017/5/2305:25:27

日本語ができない中国人とも直接交流できます。
中国の新聞、小説が読めます。
デメリットは汚い言葉も聞き取れてしまうことです。

ina********さん

2017/5/2300:25:08

中国の大河ドラマが見れる。

中国人が日本のアニメを見るために日本語を学んでいるのと同じ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ani********さん

2017/5/2300:15:25

中国語の読み書きができた場合に比べて言えるようになると会話だけでなくて詩が楽しめます。

英語も中国語も押韻が古典的な詩に大切で聞いていて作っていて楽しいですね。
特に対句で作る文章の場合、押韻は気持ちよく、我々日本人はとても苦手とする分野です。ネイティブが羨ましいです。

それと英語と違って中国語の場合はしゃべれると漢字の偏旁がわかりやすい!
日本語では同じ発音でも四声があるとある程度特定できます。
英語でも押韻を読み書きに利用するので小学校で多用しますが、意符と音符のある漢字ではよりわかりやすいです。

ただマンダリンであろうとも英語ほどの汎用性はないです。ネットや科学の世界共通言語は英語であって、人口に関係なく中国語やスペイン語ではないです。中国語の問題点はたとえ他の言語であろうが漢字に当てはめるところも問題で科学技術の流入や人名で少し問題を起こし、表音文字の文化圏のほうがややその点アドバンテージがあります。

従って英語が第一言語であるメリットは極めて大きく、しょせん中国語は第二言語として選択するのが妥当なところでしょう、日本人なら。
欧州系言語ネィティブにとってはスペイン語のほうが楽ですが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる