ここから本文です

アベノミクスってまだ続いてるんですか?もう終わったんですか? 株価チャートは...

vd1********さん

2017/5/2302:33:47

アベノミクスってまだ続いてるんですか?もう終わったんですか?
株価チャートはどんな感じなんでしょうか?その分野には詳しくないので何を見ていいかワカラナイのでソレも併せて教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ait********さん

2017/5/2411:33:28

すでに閉店しています。
中小零細企業の給与は上昇せず、年2%の物価上昇もできていません。
最近、自民党もアベノミクスという言葉を使っていません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2017/5/2322:01:30

続いているとも言えるし、一時停止中とも言えるし、終わったとも言える状態です。

経済政策としてのアベノミクスは、表向きとしては一応は…

・第一の矢 - 異次元金融緩和
・第二の矢 - 財政出動
・第三の矢 - 構造改革

ということになっています。
実際に行なわれたのは、第一の矢の異次元金融緩和だけです。
下記サイトで、異次元金融緩和と称して何をやったのかが解説されています。

●金融用語辞典 量的・質的金融緩和
http://www.findai.com/yogo001/0058y01.html

で、「終わったと言える」のは何故かという話をします。
裏では、『金融緩和と円安化以外は最初から実行するつもりがなかった(つまり第二と第三の矢は国民への見せ掛け)』とも言われているのです。

実際、お上にとって必須だったのは金融緩和とそれに伴う円安だけだからです。

金融緩和ですが、これは表向きに言われる「マネタリーベースを増やす」のが目的ではなく、「日銀に市中銀行の国債を買わせること」が主目的だった可能性が高いのです。
政府と一体である日銀(というか、日銀は政府の従者という存在でしかない)に国債を持たせれば、その分は償還額にしろ利子にしろ、最終結果としては『政府の歳入』となるからです。
市中銀行等が国債を大量に持っていた場合はそうはいかず、政府は、膨大な償還と利子払いに追われることとなります。

そして、円安は金融緩和の副産物です。
「金融緩和をしたから円安になっただけ」なのですが、大企業の儲けを増やすためには必須でした。
社会的・経済的に影響力が大きい大企業を儲けさせれば、その分、彼らから支持が得られ、政治献金も増え、政権基盤が安泰となっていきます。

つまるところ、第二次安倍政権は、中小企業の発展や中流以下の庶民の経済状況改善は端からする気がなかった可能性が高いのです。
現実として、第一の矢だけで日本の税収は増え、大企業の儲けも増えたことで、お上がやりたかった事はもう終わりましたから。
これが、アベノミクスは既に終わったとも言える理由です。

riu********さん

2017/5/2321:28:25

アベノミクスとか言うのは…始まったと感じた事もないし…終わったと感じた事もないです。
アベノミクスと言う名前を付けた経済現象はあるけれど…それを言うなら…終わってはないですよ。
多分…2023年位までの一連の動きの事かもね?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2017/5/2306:30:13

安倍さんが首相である限りアベノミクスは続きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる