ここから本文です

派遣法について。 A派遣会社からB社に派遣社員として1年間勤務し、3月に契約終了...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2302:48:10

派遣法について。
A派遣会社からB社に派遣社員として1年間勤務し、3月に契約終了して退職しました。
4月からは雇用保険を受給しながら、職業訓練に通っています。

先日、C派遣会社から正社員の求人のお話を頂きました。勤務先は話の内容から察するにB社だと思います。
お聞きしたいのは以下の点です。

1)派遣社員が退職してから定められた期間をあけずに、元の派遣先へ正社員として勤務するのは派遣法に引っかかりますか?
2)この場合、B社はA派遣会社にお金を払わなければならないのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
専門家の方に回答依頼してますが、詳しい方でしたらどなたでも結構です。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
654
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

鈴木圭史さん

2017/5/2414:12:13

社会保険労務士の鈴木です。

正社員になるとのことまずはおめでとうございます。

1)派遣先が同一で派遣元のみ異なるということなので問題はありません。
今回は関係ないのかもしれませんが、転職先の派遣会社C社との契約がもし契約社員だと就業できる期間に制限があるケース(派遣元A社とC社の期間を通算)もあるのでご留意ください。
これを個人単位の期間制限といいます。
2)何か特別な契約でもかわしていない限り支払いの必要はありません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/24 17:46:55

断言してお答えして下さったので、ベストアンサーに。
ありがとうございました

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士です。 労働相談/過労等の疾病・過労死の労災申請・障害年金申請代理 派遣元責任者講習講師/労働局・労働基準監督署等の監査立会業務 派遣業・職業紹介業の許可申請業務 当事務所では社会保険労務士取得希望者の求人をだ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(1,109,288件)

派遣会社での内勤業務
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,300円
  • 千葉県柏市
求人アスコム
派遣会社の総合事務職
  • 株式会社 アルフォンステクノロジー
  • 正社員
  • 時給1,200円〜
  • 福島県郡山市笹川
求人ジャーナルネット
レジスタッフ うちな~生まれの人材派遣会社
  • 株式会社 アソシエ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給980円〜
  • 沖縄県北谷町
WEBAgre
【正社員】派遣会社での人材コーディネーター(事務・オフ...
  • 株式会社A・サポート
  • 正社員
  • 月給18万円〜28万円
  • 群馬県渋川市
求人ワーク
え?お店は選ぶのに派遣会社は選ばないの?!
  • ランスタッド株式会社 インハウス事業部第3営業グループ(日立事業所)/FIAP100140
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 茨城県日立市
イーアイデム
なんばの人材派遣会社で人事総務業務
  • サンワ株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 月給21.6万円〜28.8万円
  • 大阪府大阪市浪速区湊町
ジョブルック関西
人材派遣会社でのサポートコーディネーター
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 契約社員
  • 時給850円〜
  • 兵庫県姫路市
tenichi
人材派遣会社の一般事務職
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収250万円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
DOMO!NET
[契]派遣会社で営業・スタッフ管理
  • 株式会社ジャパンプロスタッフ 高崎営業所
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 群馬県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
未経験大歓迎・派遣会社での内勤業務!(立川駅スグ)30代...
  • 株式会社エクスプレス・エージェント/求人ID.4378
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,350円
  • 東京都立川市錦町
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/2320:27:24

>派遣法に引っかかりますか?

特に問題ない。契約が切れ、その後また契約するので・・・。

kam********さん

2017/5/2308:07:45

1)派遣法に抵触しません。問題無いです。

派遣法で禁じられているのは、直接雇用していた従業員を退職後1年以内に派遣社員として受け入れることです。

2)A派遣会社との契約が既に終了しているならば、手数料などが発生しないはずです。