ここから本文です

タカラダニの侵入口 我が家はタカラダニが大量発生中で、庭のいたるところでわ...

jan********さん

2017/5/2305:07:30

タカラダニの侵入口

我が家はタカラダニが大量発生中で、庭のいたるところでわさわさ気持ち悪い姿を見かけます。

畑もあるし、古いコンクリートは隙間だらけだしで完全駆除は諦めていたの

ですが、せめて室内には入れないように気をつけていました(洗濯物は室内乾燥、外出後は服をよく払う、窓を開けない)。

なのに!

今(早朝)ベッドで転がってスマホをいじっていたら、画面を這う虫が……
とっさに潰したら赤いシミがべったりで、タカラダニでした。
寝室は2階で、特に気をつけていたし昨日は掃除機もかけました。

どこから侵入したのでしょう?
①やはり衣服についていた
②駐車場にもいるので、乗り降りの際に頭についた
③エアコンの吹き出し口から飛んできた
④窓の隙間
⑤(虫を気にしない)家族がくっつけてきたのが私の部屋に侵入
⑥その他

見つけられたのは1匹だけですが、まだいると思いますか?もう室内に卵を産んでしまったでしょうか?

気が狂いそうです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tin********さん

2017/5/2313:04:26

単為生殖ですので増える可能性が無いとはいえません。

コケの有るコンクリートの隙間部分に卵を産みつけ7月~8月には忽然といなくなるようです。そもそもコンクリートや外壁などに付いたコケや花粉を餌としているようですので、家屋内での卵越冬は無いと思います。

②~⑥は確証もなく否定も出来ません。

今後コンクリートや外壁部のコケなどが生えている部分のコケ除去清掃を定期的になさる事で来期の発生に備えてください。

室内侵入を防ぐには外の発生部分でスチームクリーナーで加熱駆除の後に洗い流してください。

繰り返されないように防御対策です。

質問した人からのコメント

2017/5/25 12:34:04

ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる