ここから本文です

素人でPAを町内会などのイベントで時々やったりしています。

ryo********さん

2017/5/2308:38:22

素人でPAを町内会などのイベントで時々やったりしています。

今現在の構成は、
マイク(SHURE SM58やSM57など)
アナログミキサー(YAMAHA MGP24X)
グラフィックイコライザー
アンプ(AMCRON XLS602)
スピーカー(表と返し共EV SX300)
マルチ(CANARE ドラム30m 16chパラボックス)
などですが、マルチが重いし、太いし、場所取るし、と少々嫌になってきました。
そこで、デジタルミキサーを導入してマルチをイーサコンに変えてしまおうと考えております。
そこで、現在候補に挙がっているのが、ベリンガーX32Producerか、アレンアンドヒースのQu-16cで考えております。
悩んでることは、X32はメーカーがベリンガーというところが引っ掛かります。製品の機能やMIDASデザインのマイクプリなどはかなり興味があります。過去ベリンガー製品ですぐに壊れた事があるのでそこがネックです。
Qu-16cは、アレンアンドヒース製品を触ったことが無いですが、非常に使いやすそうなところ、ネックとしてはPCからの操作は出来ず(X32はPCアプリ有)、遠隔はiPadのみ。チャンネル数もモノが16chあれば足ります。
機能的、価格的に同等だと思いますが、どちらがお勧めですか?大きさ的、価格的にこの2つで考えております。
お互いの利点や欠点があったら教えてください。(この機能があるから絶対おすすめなど・・・。)

閲覧数:
259
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sra********さん

2017/5/2409:38:57

比べもにならずQu-16でしょう。
エフェクトも良いですよ。
このサイズえダンテなんていりませんし、PCも必要の無い容易さです。

X32を購入したいのであれば、M32をおすすめします。

  • 質問者

    ryo********さん

    2017/5/2518:07:05

    ご回答ありがとうございます。MIDAS M32にしたいところですが、素人のPAで町内会レベルなので、X32の方が予算の都合上候補となってしまいました。ということは、やはりQu-16ですね。
    確かに、Danteなどを拡張していきたいという事は考えておりませんでした。だから拡張性が無いQu-16でも問題ないかと思います。
    音質がどうこうというより、X32は、製品信頼性に欠けるという事ですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2017/5/3021:10:54

x32の電圧低下の誤作動は凄いのでお勧めしません。。100v下回ると固まります。

qu-16一択です。

shi********さん

2017/5/2313:41:00

ベリンガーは電源回りのトラブルをよく聞きます。具体的には通電しなくなった(内部の電源コンデンサがあまり良くない?)り、電圧低下に弱く容量に余裕がない現場で落ちた…などです。あくまで個人的な意見ですが「MIDASから品質の安定度とサポートを引いたのがベリンガーだ」なんていう人もいるくらいです。
Qu-16は知り合いで1名使っているのがいますが、悪くはないらしいです。ちょっとサイズ的な高さがあるのがどうかというくらいです。
この価格帯などどっちもどっちな気はします。オプションカードで拡張性があるX32、完成度が高いQu-16といった感じです。

PCからの操作ってしますか?iPadで無線LANで動き回れてこそだと思うのですが…。

定電圧電源やUPSなどを併用して電源だけきちんとできれば、ベリンガーでも良いのかもしれません。ステージボックスも安いですし。

ちなみにマルチだけをデジタル化することも可能で、RolandのREACを既存アナログマルチケーブルの代わりに導入するケースもあるようです。(特に放送業界)
デジタルマルチの欠点は、ステージ側にも電源が必要になることです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる