ここから本文です

二級建築施工管理技士について質問です。現在、内装仕上げ(ボード仕上げ)の一級...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2312:36:24

二級建築施工管理技士について質問です。現在、内装仕上げ(ボード仕上げ)の一級技能士を持っています。いわゆる現場作業員としてボード仕上げの仕事をしています。施工管理の業務はした事があ

りません。この場合は受験資格は無いのでしょうか?建築の学校も出ていません。
受験資格を得るにはどのような方法がありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2017/5/2315:23:13

そうやね。要は、建設業免許がある会社に属してることが必要やね。
個人の場合は難しいの。仕事もろうとる会社に相談やね。経験を
証明してもらえれば、OKや。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/5/2318:38:03

回答ありがとうございます。建設業の免許はある会社です。転職したいと思っているのでバレたくありません。転職してからだと在籍期間が短くても受験資格はあるのでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gat********さん

2017/5/2609:10:06

質問がトンチンカンなので回答もおかしなものになっています。

⭐2級建築施工管理技士(仕上)の受検資格

1級内装仕上技能士(プラ床、カーテン、鋼製下地、ボード)
実務経験期間問わず

神谷町の基金に電話して御確かめ下さい。

ついでながら、施工管理というものをよく考えふ必要があります。色々な条件や場面で定義が拡大縮小しますが、技術検定ではかなり広く、総合管理(現場事務所や地域の統括監督者など)や現場施工(下請の技術者に加え技能者など)も含むとされています。
地方や現場によって異なりますが、11時30分からや13時からとかの、職長会議、施工会議、協力会連絡など、技術的な打ち合わせからその後の施工まで、行程、品質、安全などの管理監督の全てが施工管理のナワバリです(予算管理だけは実務から除外)。

ある県では、ボードの荷揚で1建施に合格しているのが標準の例もあります。荷揚業務員はもはや建築の作業者ですらありませんが、その県では材料屋が絶大な力を持ち、地元で多数の建設業者を支配しています。
参考ですが、ボードの間配りで行程管理、保管場所等で品質管理を記述しているようです。

実務経験偽造も毎年のように話題になりますが、1級受検の際の指導監督1年のところ以外はかなり緩く、特に1級技能士などは2級を無条件で受検できるのですから、試験の担当のところで確認してみて下さい。

dee********さん

2017/5/2423:30:42

二級の仕上げならいけると思いますよ。経歴や立場はそれらしく書けば問題ありません。仕上げをしているなら仕上げの問題も簡単なはずです。私は仕上げの細かい問題は苦手でしたが。頑張ってください。

mit********さん

2017/5/2422:36:06

本来なら免許を取得してから、施工管理技士ですが、ゼネコン以外の中小企業なら作業員から監督になるわけですし、作業員でも仕上げに従事しているなら受験可能ですが、高卒なら指定学科以外なら四年半で、中卒だと8年?以上だったような…なら受験可能です。あと、会社から印鑑をもらえば受験出来ますが、学科のみなら誰でも受験可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる