ここから本文です

キングダムに出てくる魏と三国志の曹操の魏は同じ国なんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/5/2312:39:06

キングダムに出てくる魏と三国志の曹操の魏は同じ国なんですか?

閲覧数:
1,201
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2017/5/2316:28:28

全然違う国。
戦国時代の魏は姫氏による国。
その後秦に滅ぼされたのちに、始皇帝の死亡後に姫氏の家臣だった魏氏が魏王を名乗り反乱。
その後に漢により統一されて
その漢の末期にできたのが曹氏の魏。
曹操の魏までの間にも関係ない魏が一回できてるぐらい無関係。

まぁ魏地方に有力者が出てきたら魏公とか魏王とかって称号が贈られたり、魏王や魏皇帝を勝手に名乗ったりするから魏って国は中国が分裂してる時期には大抵ある。

  • the********さん

    2017/5/2316:35:22

    因みに戦国時代の魏の姫氏ってのは、封神演義に出てくる周の武王(姫発)の弟の子孫。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「キングダム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fic********さん

2017/5/2317:34:07

違います。

なかなか面白いというかややこしいのが、中国では、建国時点の本拠地の地名を国名にしていたので、長い中国の歴史の中では同じ名前の国名がたくさん出てきます。魏だけでも、6回は出てきます。

最初の魏は周時代の諸侯の国で、周王室の血を引く畢万という人物が魏の地に領土を与えられて始まりました。この魏は秦の始皇帝に滅ぼされます。

次は曹操が建てた魏で、最初の魏と区別を付けるために曹魏とも呼ばれます。これは家臣の司馬炎によって禅定という形で乗っ取られて滅びます。

その次は冉閔が建てた冉魏。この魏は丸2年ほどで鮮卑族の前燕によって滅ぼされます。

次に拓跋珪が建てた魏で、他と区別するために北魏と呼ばれます。この魏は後に東西2か国に分裂して双方が正統を主張したので、東魏と西魏と呼び分けています。
東魏は家臣に禅定によって乗っ取られて滅び、西魏は家臣の謀反によって滅びます。

ひょっとしたら、他にも「〇魏」というのがあるかも知れません。

結構、同じ名前の国が多いので、地理的な位置によって国名の上に東西南北を付け足り、時系列の前後や、建国者の姓を頭に付けたりして区別しています。

tab********さん

2017/5/2316:23:27

戦国時代の魏→魏氏が立てた王朝(国姓:魏)
三国志→魏という名の地名を拠点として立てた王朝(国姓:曹)

よって、両者は全く別の国(王朝)です。

aja********さん

2017/5/2313:07:56

全く異なります

キングダムの贏政は秦の始皇帝なので、舞台は戦国時代末期。紀元前3世紀
この魏は晋という国が分裂してできたもので、秦に滅ぼされます(紀元前225年滅亡)

曹操の魏は紀元3世紀(紀元220年建国。初代皇帝は曹操の息子の曹丕)です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pur********さん

2017/5/2313:07:01

キングダムに出てくる戦国時代の魏と、後漢末期の三国時代の魏は違う国です。戦国時代の魏王朝は魏氏ですが、三国時代は曹操が建国したので曹氏であり、王家の血筋が全く異なります。秦による統一以降、戦国時代に王朝があった土地や、その土地に封じられた諸侯の封号が元の王朝名になり、曹操は魏があった場所に本拠地を構えたので魏公、魏王となりました。

たぁさんさん

2017/5/2312:55:33

同じです。

ただし、曹操は魏の礎を担った人物。(前魏)
キングダムのときの魏は、景湣王(7代目君主)です。

キングダムは三国時代から、秦に移行する時代と言う時代を
描いています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる