ここから本文です

競馬に詳しい方お願いします。

アバター

ID非公開さん

2017/5/2315:47:48

競馬に詳しい方お願いします。

競走馬って血統大事ですよね?サンデーサイレンス産駒とかノーザンダンサー系とか。
でも強い馬同士で配合しまくってたら近親配合で病気とかになりやすくならないんですかね?
血統偏るような気がするんですけど

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2017/5/2320:21:00

その通りです
サンデーサイレンス系やキングカメハメハなどの人気種牡馬からはやはり活躍馬が多数出ますから、その中で交配を続ければご質問の様に競走馬自体の体質弱化を招き受胎そのものが困難になったりもします
その為にある1つの系統が活躍を修めた後には新しい血脈を持つ繁殖牝馬や種牡馬の導入が毎回試みられています
サンデーサイレンス自体がそれまでのノーザンダンサー系の繁栄を受けて、その受け皿となるべく導入された新種牡馬だった訳ですからね(o^-^o)
最近の流行りはノーザンダンサー系でも古い分岐を持つ系統とか、ドイツやアルゼンチンなどの亜流の血統を持つ繁殖牝馬などが導入されていますね('_'?)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/5/2409:15:51

詳しくありがとうございます。
    なるほど。サンデーサイレンスがノーザンダンサー系の受け皿として導入されてたのは知りませんでした。
    もし面倒で無ければ教えて頂きたいのですが、競走馬は全ての馬が三大始祖まで明確に血統把握出来るんですか??

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

馬場さん

2017/5/2320:39:32

ダビスタで勉強して下さいね

zon********さん

2017/5/2316:23:00

あまり近すぎる血統は交配しませんけどインブリードって言って、何親等目同士の交配はリスクもあるけど怪物も出るメリットも有ります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/5/2316:21:27

質問者様のご指摘、その通りです。

サラブレッドの三大始祖と言われるダーレーアラビアン(エクリプス系)、ゴドルフィンアラビアン(マッチャム系)、バイアリーターク(ヘロド系)の中でもダーレーアラビアン以外は全滅状態ですから、事実上、今のサラブレッドは1頭の馬から派生しているんです。

サラブレッドは早く走るために長い期間、改造・改善されて来ました。

あの細い脚を見て下さい。
西部劇の様な荒れた草原を走れば、一気に骨折してしまうでしょう。
全速力で曲がっても故障発生してしまいます。
競馬場でこそ真価を発揮する動物なんです。
それほどに繊細で脆いモノなんです。

言い換えれば、サラブレッドは競争するためだけに改造された動物です。
その為の病気、近親配合のリスクは承知の上です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アオイさん

2017/5/2315:59:49

そうならないように血統を考えて配合されているので大丈夫です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる