ここから本文です

確認申請で新築となっても建築基準法では新築にならないのか?

アバター

ID非公開さん

2017/5/2318:52:09

確認申請で新築となっても建築基準法では新築にならないのか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
73
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2017/5/2319:57:58

建築確認申請は、建築基準法に合致しているかを確認するための手続きなので、同じ結果にならなければ、おかしい。

建築物は、1つの敷地に建物が一つが大前提なので、敷地全体では「増築」になるが、棟別にみると「新築」になるという点かな?

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/24 20:41:42

たくさんの回答ありがとうございました

詳しいことは書けないのですが
「同じ結果にならなければおかしいという」言葉を聞いてほっとしました
ベストアンサーに選ばせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2017/5/2320:16:06

☆、建築基準法で新築は新築とならないとは質問の問い方の問題です。
゛゛建築確認申請書の建築概要書様式の中での問題でしょう。棟別で
゛゛既存建物がある場合の新築でも増築工事で、棟単位の申請書では
゛゛新築と記載します。故に、建築士設計者でない方は誤解します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

リクエストマッチ

2017/5/2319:18:40

建築確認申請は建築基準法に適合した建築物でないと作れません。。
新築は宅建業法で見ますと、完成後1年間を新築と言います。
1年経過すると未入居物件となり広告上新築と表現出来なくなります。。

ご入居者様は何年経っても新築と言う方もいますので定義は曖昧です。

kam********さん

2017/5/2318:54:29

確認申請は基準法とリンクしてますから、新築です。