ここから本文です

金魚すくいのコツを教えてください 金魚すくいって夏祭りの定番だと思うのですが ...

nis********さん

2017/5/2319:08:37

金魚すくいのコツを教えてください
金魚すくいって夏祭りの定番だと思うのですが
うまくすくえませんどうすればいいですか
なにかいいほうほうおしえてください。

閲覧数:
108
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2017/5/2319:11:03

前の晩まで

餌をあげて手なずけておく

もっといってご主人にお金を渡して

手なずけておく

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2017/5/2412:43:13

子供向けの金魚すくいは紙が丈夫でやぶれにくく、
すくい取り(掬った物は全部持って帰れるタイプ)の紙は
薄くて破れやすいですね…。

目玉で入っている大きな金魚は避けて、
動きが鈍くて体重が軽そうなのを狙う。
小さい出目金とかは掬いやすいです。
後ろから追いかけるのではなく
前からの方が捕獲しやすい。
すくい上げる時は水をなるべく逃がして
金魚だけ引き揚げる、とか?

確かに文章だけで説明は難しいので、
動画を見た方がいいですね。

飼育するなら管理のしっかりしたショップで
観賞用の金魚を購入した方がいいです。

ilo********さん

2017/5/2401:23:09

そうですね~~~
自分も1回で10数匹いけますがお店に悪いので全部返します。
皆さん慎重にされてますけど濡れていた方がいいですし角度とかすくい方とかはやっぱり見て頂くしかないと思います。
下記の方と一緒ですね。。。。
手首を持ってあげて実践してあげたいのですがとにかくビビらない事と慎重にゆっくり過ぎない事ですかね???

ris********さん

編集あり2017/5/2319:30:57

私も昔金魚すくいを良くやりました。
私はどんなにすくえても4匹位でした。
すくい方を調べたところまず(ポイ)を水にそっと浸します。
そうする事によってポイの紙の部分が強くなり破れにくくなります。
どうしてもちょっとずつ水に浸けてしまいがちですが最初に水に浸したほうが破れにくくなります。
そしてすくい方なのですがポイの端っこで金魚をすくうのではなく
泳いでる金魚の真下にポイがくるようにします。
その時に丁度ポイの真ん中に金魚が来たところでポイをゆっくりバケツに傾けるように金魚を入れて下さい。
一匹すくえたら次ぎはポイを裏返しにして使います。
同じ面ばかりですくっていると破れやすくなってしまいます。
一匹毎にポイを両面切り替えましょう(*^^*)

ela********さん

2017/5/2319:27:39

金魚すくいのうまいすくい方はYouTube等の動画で探したほうがいいと思います。言葉でテクニックは伝えきれません。
1つ教えたいことはポイの号数です。金魚をすくうポイには紙の強度で号数が決まっています。
通常の金魚すくいだと5号か6号を使っているのですが、この差がかなり激しいです。
私の場合6号だと数匹しか救えませんが、5号だと数十匹すくえます。調子よくて50匹くらいです。
金魚を見ているギャラリーに混ざって露店の足元のポイ箱の号数をチェックしてください。
5号ポイを使っている露店は持ち帰りに制限がある場合が多いですが楽しむには5号ポイの店ですくった方がいいですよ。
最近はポイを個人に販売しているところもありますから、やる気になれば家で練習も可能ですよ。