ここから本文です

化粧をして3時間も経たないうちに、鼻、頬、あご、おでこがテカります。 ティッ...

lan********さん

2017/5/2320:14:35

化粧をして3時間も経たないうちに、鼻、頬、あご、おでこがテカります。
ティッシュで軽くテカった部分をふき、またファンデーションをしてもすぐにテカります。

普段は夜の洗顔の時には、オルビスのクレンジングを使ったあと、無添加せっけんで洗顔をしています。入浴後は、化粧水をつけたあと乳液をつけています。
朝はぬるま湯で洗顔をし、化粧水をつけて化粧をしています。
化粧水、乳液ともにオルビスを使っています。

朝の洗顔をぬるま湯ではなく、無添加せっけんを使って行い、化粧水をつけて化粧をしても3時間も経たないうちに顔中がテカります。

テカりが恥ずかしくて化粧ができないです。
下地を塗ったあとパウダーファウンデーションをしています。
下地をつけずにミネラルファウンデーションを試したこともありますが、どちらも3時間と持ちませんでした。

みなさん、顔がテカらないようにどのようにしていますか?
また、資生堂のdプロを使おうかと考えているのですが、dプロについての感想を聞かせてほしいです。
また、私のような顔がテカる人で、dプロを使ったことのある人がいれば効果なども聞かせてほしいです。

ちなみに20歳です。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen********さん

2017/5/2710:56:12

普通だと思います。マットな肌系のファンデかまた、つやありファンデでも、分かりにくいかも?

• zen********さん

2017/5/2711:05:29

時間がないなら、ウェットティッシュみたいなクレンジングで、さっとメイクを落として、顔を洗いメイクし直し。また、パウダーをさっとはたく。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2017/5/3100:50:15

私もよくテカリが気になるので、
プチプラのセザンヌの皮脂テカリ防止下地とかSUGAOのコントロールカラーベースを使ったりします。

パウダーも大事だと思うんですけど、
楽に済ませたいのもあって下地に気をつけたり、ツヤ肌じゃなくてマット肌のメイクにしたりします。
テカリは本当に悩みますけどお金をかけたくないので私はプチプラで解決しました。

piy********さん

2017/5/2501:47:07

テカるからと、テカる部分をできる限り保湿しないように…とかしてませんか?

乾燥すると肌が潤わそうとして脂を出すんです。
他の方が仰ってる脂をとりすぎると脂が出るのと同じ感じで、必要な保湿をしないとそのぶん脂が出ます。

化粧水は肌に水分を与えるためにつけるものですが、そのままでは化粧水は蒸発してしまいます。
その水分を閉じ込めるために乳液やクリームが必要なんですよ。

私は普段ちゃんとケアしてるのでテカりませんが、冬に小型の暖房器具を目の前で付けたまま寝てしまう…のを3日やったら乾燥してめっちゃテカりました!笑

なので、テカる部分にほど化粧水をたっぷりつけて(2度塗りでもいいです)、ちゃんと朝も乳液をつけてみてください。
それでもテカりがなおらなければ、夜のケアの時に乳液だけじゃなくクリームもつけたり、化粧品を変えてしっかり保湿してくれるものにしたり…

試してみてください。

ちなみにテカるからと、脂性肌用の化粧品などを安易に使うのはNGです。
乾燥した肌なら保湿しなけりゃ肌荒れもしてきます。

改善されなければ、一度化粧品屋さんなどで肌チェックしてみて乾燥してるのか脂性肌なのか調べてみてください。

trt********さん

2017/5/2500:36:47

こちらアラサー女です。
あぶらとり紙を使いまくっていたら、年上の女性に、あぶらを取りすぎると逆に肌が元に戻そうとあぶらを余計に出すよ、と言われました。
そして去年、友達のプレゼントで化粧品を買いにCHANELへ行って待ち時間にメイクアップしてもらって肌の悩みを聞かれ、自分では乾燥肌とは無縁のあぶら症だと思っていたら、乾燥肌だと言われました!
乾燥肌だからこそ、あぶらを出そうとするらしいです。
とにかく洗い過ぎも良くないです!
クレンジングから考えてみてはいかがですか?メイク落としのクリームに変えてみたり、洗顔もダヴとか保湿系の洗顔フォームを泡だてネットでよく泡だてたり…。
私はこれでマシになりました!個人差もありますが

sez********さん

2017/5/2400:27:13

もしきつく聞こえたらすいません。

それは、普通です。
今の時期はもう暑いですよね。
5月なのに夏日が続いていましたし。

この気温で、何の工夫もなく3時間持ったら、かなり大したものです。
冬場は冬場で、暖房の暑さで崩れたり、乾燥でカサカサになったりしますしね。

美容部員は参考にしてはいけませんよ。
めちゃくちゃマメに化粧直ししてますからね、カウンターの陰で。
百貨店はそこまでしてないみたいですが、温度管理が徹底されてますから、崩れは少ないです。

暑い時期は、誰でも1時間もすればテカります。
通勤、通学の時間だけでテカります。

対策は、皮脂テカに強い下地とファンデを使うこと。
できれば、皮脂テカに強い下地、皮脂テカに強いリキッドファンデ、皮脂テカに強いフェイスパウダーで朝仕上げ、化粧直しも皮脂テカに強く、皮脂テカしていてもきれいに直せるパウダーファンデを使ってください。

下地とファンデについては書いてありませんが、オルビスにも皮脂テカに強い物があったはず。
個人的に最強は、DHCのPWシリーズだと思っています。
PWパウダリーファンデーションは、PWカラーベースと合わせると、朝もきれいに仕上がり、しっかり持ちますし、皮脂テカのところにぬりなおしても汚くなりにくいです。
プレスドパウダー(商品名)も皮脂テカ防止に良いので、皮脂テカしやすいところにはこれを重ねて付けてもいいかもしれません。

普段、パウダリーファンデーションとフェイスパウダーの組み合わせは、粉っぽくなるのでやめたほうがいいと言っているのですが、自分が使ってみてそうならないので、他の人の試す価値はあると思ってます。

冬場の化粧崩れは、乾燥して粉っぽくなったり、目元や口元がひび割れたりします。
まずスキンケアで保湿をしっかりすることと、乾燥しない下地、ファンデ、フェイスパウダーを使うことです。
暖房でテカる場合に備え、皮脂テカに強いプレストパウダーをポーチに入れておくとよいです。

i1t********さん

2017/5/2321:23:24

保湿が足らないのではないでしょうか?
朝のスキンケアも乳液は必要ですよ。
化粧水だけでは乾燥します。
あとは、手早くケアしすぎないことも重要です。
スキンケアはしっかり馴染ませてから次の工程に進みましょう。
皮脂崩れを防ぐために、ファンデの上からフェイスパウダーをつけるのもオススメです。
ちょっと高いですが、カネボウのミラノコレクションのフェイスパウダーは優秀ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる