ここから本文です

債権回収について質問です。 弁護士にお願いすれば相手の住民票を照会することが...

seikousuru2016さん

2017/5/2400:06:11

債権回収について質問です。
弁護士にお願いすれば相手の住民票を照会することができると思うのですが、相手が既婚者か調べることは出来るのでしょうか?

もし、出来るのであれば既婚者の親に連絡を取ったり弁護士はするのでしょうか?

閲覧数:
41
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/2407:34:27

弁護士でなくても判決での執行文で住民票へ市役所請求申請が
可能ですが、あくまでも相手の住民票の取得は裁判での勝訴が
前提で、執行文が無ければ取得(弁護士でも)出来ません。

相手が既婚者か調べる方法は、戸籍の附表を市役所に申請して
取得(弁護士でなくても可能です)して調査します。

既婚者の親や親族に連絡を取るのは可能ですが、債権回収の未
払いで勝訴しましても債務者は当事者(相手)であり、多くの
場合は支払う義務が無いですので無視か拒否されます。

質問者さんは弁護士を債権回収業者と勘違いしてますね~
弁護士の業務は訴訟から判決(勝訴)であり、裁判で勝訴して
債権が発生しましても、債権回収は業務外で行いません。

債権(損害賠償)の回収は弁護士は無知で無能です。

画像:裁判所の執行文

弁護士でなくても判決での執行文で住民票へ市役所請求申請が...

質問した人からのコメント

2017/5/26 13:13:55

債権回収者・・・ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。