ここから本文です

【要注意】ヤフオクでかんたん決済のタイムラグを利用し、 商品だけ受け取る詐欺...

uio********さん

2017/5/2411:10:34

【要注意】ヤフオクでかんたん決済のタイムラグを利用し、
商品だけ受け取る詐欺が発生
https://togetter.com/li/1075175

オークション形式での出品でyahooかんたん決済で支払いされて
売上確定の段階(実際には 口座に着金されてない)で
発送してる出品者が多いです。

着金前の発送は詐欺に遭うリスクがあり
危険じゃ無いんでしょうか?

補足売上確定 = 振込予定日 でしょ?
あくまでも ”予定”ですから
着金されてからの 発送の方が安全と思いますが・・・

閲覧数:
1,450
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2017/5/2421:09:27

かんたん決済詐欺には遭ったことはありませんが、考えたことがあります。

ヤフーに数日プールされた私たちのお金・・・
システム上の金銭授受なのに、なぜ数日もかかるの・・・?
そもそも、金融機関でもないのに数日預かるって・・・?
プールされている間に、ヤフーが潰れたらどうなるんだろう・・・?

  • ita********さん

    2017/5/2421:13:52

    ついでに言わせてもらえるなら、
    自分らの利用料だけは先取り。って・・・

    もちろん、それを承知の上でなければヤフオクを使えないのですが、利用者が不安になるシステムです。

    かんたん決済?
    かんたん不安決済ですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vrd********さん

2017/5/2509:03:22

詐欺に遭うリスクがあるなんて誰も思いません。
債権回収できないというリスクがあるのみ

出品者の視点でしかないですね。それを言うんだったら、発送しないのに先に送金させている場合の落札者のリスクだってあり得ます。片方だけの主張は論理破たんが目に見えています。
本当に嫌なら出品をやめるべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2017/5/2411:50:09

その通りです。
出品者はかんたん決済ページの情報だけではなく、かんたん決済から受け取り銀行の入金をして初めて入金確認となります。
トラブルが起こってからでは、精神的にも時間的にも無駄になりますので、
ひと手間は欠かせません。

落札者側からしたらかんたん決済を済ませたら早く送ってもらいたい気持ちもわかるので、商品ページに着金確認後に発送することを書いておけば、詐欺まがいの落札者はわざわざ落札しないと思いますし、何か言ってきても商品ページに書いてあるので慌てる必要もないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cra********さん

2017/5/2411:36:41

この出品者は、出品者側の受取口座の登録がきちんとなされていなかったからYahoo!かんたん決済がキャンセルとなったのでしょう?

その後、かんたん決済→口座情報に不備がありましたのでIDを削除しました、落札者様と直接お話下さい…と連絡があったけれど、落札者情報全て嘘で連絡が取れなかった…ということでしょう?

そもそも、キチンと受取口座が登録されていれば振り込まれていたのですからね…(Yahooからも受取口座不備についてのメールは届いているはず)
まずその点が事の発端です!

落札者情報については確認は困難です。
通常の取引では確認するまでには至らないです。

色々と心配な人は、着金後に発送すれば良いことです!(商品説明でその旨の説明を記載)
そういった判断は個々ですれば良いのです!

sa2********さん

2017/5/2411:35:01

>かんたん決済→お金預かりました、商品を発送して下さい。
ヤフオクではこの様な、<お金預かりました >等とメールは来ません。
正しい情報で判断してください。
売上確定 = 振込予定日 ですが、銀行振込の場合で、
ヤフーマネー受け取り、売上管理、ジャパンネット銀行振込は
売上確定 = 即反映です。

ayb********さん

2017/5/2411:15:16

売上確定前に審査があるので大丈夫ではないでしょうか??

売上確定-口座入金日確定通知がくるので問題ないと思いますが!!